HOME
ヒーリングについて
ワンポイントヒーリング
セミナー・ワークショップ
From Fumiko
フムアルフート・クラブ
おすすめ
お問合せ・お申込み
会社概要
リンク
 



ワンポイントヒーリング

最新の情報は、寺尾夫美子のブログ「スピリチュアルメッセージ」で。

1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年          

2008
12月4日

いよいよ12月。
とっても速かった2008年が、最後の月を迎えました。

寒い季節に向けて、久しぶりに、『ワンポイントヒーリング』をお届けしようと思います。
これまで何回かお伝えしてきています、波動上昇へ向かうエネルギーの高まりによって、寒さや季節の変わり目に、これまでとは違った対応が必要になってきました。

段階を追ってお伝えしましょうね。
まずは、一番低い波動である「肉体」。
食事と睡眠、これは基本です。体を温める食べ物を摂るようにすること、“今日は冷えたな”と感じたら、お風呂は湯船で腰湯を長めに。体に熱が籠もっている内にベッドに入ること。
スピリチュアルエナジーが高まる深夜、1時〜3時の間には熟睡しているように、12時前には休みましょう。成長ホルモンの分泌が活発になりますから、朝の目覚めはとってもスッキリするはずです。

中間の波動は、「心」です。
少し前までは、まだ3次元の固さからの影響が残っていたのですが、最近の“加速する波動上昇”によって、意識の変革がたやすくなってきています。
心に対する取り組み方が、ほんの数年前までは、じっくりと自分の内面を見つめて、抵抗や恐れを手放していくプロセスが必要だったのですが、今はこんな深いプロセスは要りません。
むしろ、見つめすぎるとそこに捕まってしまうので、さっさと意識を変えるのが得策です。
その一番簡単な方法として、大好きなこと、楽しいこと、とっても興味があることなど、気分が上向きになることを行うことです。
モヤモヤとしたイヤな気分になったら、気分が変わる何かをして、イヤな感じから直ぐに離れること。最近は離れやすくなっているはずです。それでも重いエネルギーは体の中に残ってしまうことがあります。そのため、手放すときのポイントとして、深呼吸を少し速いテンポで行います。すご〜く吸い込んで、勢いよく全部吐き切りましょう。
楽しいことを始めたら、それにしっかりと集中することです。目の前のことにフォーカスするのは、今の瞬間を生きることに他なりません。意識が散漫にならないように、普段からも心がけましょう。心を今の瞬間にフォーカスできるようになると、肉体の力も最大限に発揮されます。冬の寒さに打ち勝つ体力と免疫力がアップしてくるはず。

高い波動のゾーンに属するのは、「精神性」。
精神性は、考える力とは全く違います。
自分を掘り下げて色々と考え何かに気づくことが、精神性と勘違いしがちですが、本来の精神性は自分に集中すること。雑念から離れ、静かな心の中心、意識の中心、魂の中心がひとつにぴったりと重なり合い、やすらかで穏やかな“無”の状態を、どれだけ長く保てるかなのです。
波動上昇につれて、私達の精神性のレベルは、グングンと高まってきています。地球が3次元の固さから少しずつ抜け始めているので、肉体を持つ人々が生きながらにして所有できる精神性のレベルが、これまで以上に高いところまで広がってきているのです。
どんなときも自分の中心軸を意識し、魂の力を高い周波数で表現すると決めましょう。
例えば、冷え性なので冬は苦手な方の場合。冷えないように注意してきたかも知れませんね。もの凄く単純なことですが、“○○しないように”ではなく、“○○であるために”に切り替えます。冷えを改善するのではなく、体温を保つためにどうするかと考えましょう。

誰もが、今の状態は、魂が現した最高の表現なのです。
まだ表現していないことを、これから現していくと決めること。
私達は、本来、とても高い精神性を持った魂達です。3次元の表現は、波動が低すぎて、もう合わなくなってきているのです。自分がもっと高い次元の存在であることを受け入れ、それに相応しい在り方へと切り替えていきましょう。

季節の変わり目に、肉体を健やかに保つために、この波動上昇によってもたらされた高い周波数での過ごし方を身に付けましょう。

*「ワンポイントヒーリング」は、メルマガにて不定期でお伝えしています。 メルマガ登録はこちらへ → 寺尾夫美子の「ワンポイントヒーリング」

  ▲TOP

 

2008
10月15日

  アセンションって、地球が次元上昇をするらしいです・・・・。
  で、私達の日常に、どんなことが起こるのでしょうか?
  波動なんて感じないのに、どこの誰がいつ?
  どうせ自分には関係ないことです・・・・。

  と、思っていませんでしたか?
  でも、今年の気象状況の激変には、
  何かが違っていると感じませんでしたか?
  アセンションは、地球規模で起こる激変を意味しています。
  地球の物質でできた体を持つ私達が、
  地球と共に変革を迎えないわけがありません。
  
  それは、霊的な進化を遂げること。
  生きながらにして、霊的な覚醒を体験し、
  意識を個人から集団へと拡張すること。
  魂の覚醒を報告する人が、2009年には続出するでしょう。
  また、そうでなければ、激変を天変地異で現すしかありません。

  どうぞ、一人ひとりの有り様が、今を変える力となることを思い出して、
  『大いなる意志に従う生き方へと自分を変える』とコミットメントし、
  成長へと向かう具体的なアクションを起こしましょう。

  ▲TOP

 

2008
10月1日

  魂が生まれてきた目的に従って生きるとき
  魂が肉体に託した全エネルギーを所有することができる
  魂の力は絶大で、完全な調和を現していく
  そのときのオーラは、正円となって輝き、人々を魅了する
  正円のオーラを放つ者は、見る人に感動と気付きを与え
  体の中で眠っている魂の記憶を呼び覚ます
  アセンションのとき
  2009年、魂の正義が発動する
  人や国の正義はもろくも崩れ去り
  宇宙がよしとする正義へと魂達は導かれる
  飢餓に手を差し延べるのではなく
  手に溢れたものを手放すだけ
  弱い者を助けるのではなく
  力の使い方を変えるときがきているということ
  命の輝きが、誰の目にも同じであること
  魂の進化がそれを成し遂げていく

  ▲TOP

 

2008
9月16日

すっかり秋らしくなりましたね。
まだ、暑い日が断片的にやってくるものの、空の高さと風の涼しさが、秋がやって来ていることを伝えています。
暑さが一段落すると、ふと自分を省みたくなるもの。
今年の始まりから、夢や希望を目標にして努力してきた方には軌道修正のとき。
このままこの道を進むの?
そろそろ別の道を探すとき?
それとも、方法を変えて、更なる成長へと進むとき?

心に浮かんでくることは、魂からのメッセージ。
誰かがこう言うから、そうしてきたけど・・・、
信頼する人の言うことだから、真剣にやってみたけど・・・、
でも、何か違う気がする。
 
そんなときこそ独りになって、自分を見つめ直してみましょう。
誰にでも専属の導き手があり、分かるかたちでメッセージを届けてくれています。
周りの人の言葉がしっくりと来ないと感じたら、自分に向かっていきましょう。
心の内面を見つめること、自分自身の直感に従うこと、自分を信頼すること。
大事なメッセージをしっかりと受け止めるために、自分と向き合う時間を取りましょう。 

  ▲TOP

 

2008
8月26日

急に寒くなりましたね。お元気で過ごされていますか?
これから季節の変わり目へと進んでいきますが、気温の変化によって体調に影響を受けやすいときです。特に急に寒くなったときには、体温調節のため、お風呂では湯船に浸かってあげましょう。
現代は環境問題のせいで、季節が“ゆっくり”ではなく、“急に”、突然に激変してしまう変わり方です。体にとってはきついことですから、丁寧なケアをしてカバーしていきましょう。

  ▲TOP

 

2008
8月7日

【ヒーリングエコシリーズ】テレビ
この頃のテレビ、コマーシャルが長すぎると思いませんか?
ドラマを見ていて気付いたのですが、挿入されるコマーシャルの長いこと・・。
いったいどの位やっているのか、タイムを計って見ました。
ちょービックリの2分です!
私が子供の頃は、50秒とかって聞いたことがありましたが、最近になって異常に長くなっています。
好きなドラマを見ているときには、いささか辟易します。

さて、いくつかの番組をチェックしました。おおかたの局が2分CMを流していました。そこで、タイマーをセットして、CMに入ったらテレビをスイッチオフに。2分後にスイッチオンに。
タイマーは、お料理の時に使っている簡単な物で、時間が経つとピーピーと音を鳴らして知らせてくれます。

これが結構いいのです。
本編に比べて、CMはボリュームが高く設定されているとかですから、CMが始まるとうるさく感じていました。音が消えると、2分間のリラックスが楽しめます。
音を聞かないことは、頭にとっては大変リラックスし、サードアイチャクラもストレスが解消され、ヒーリング効果抜群です。

こまめにテレビをオフにして、ヒーリングエコを増やしましょう。



  ▲TOP

 

2008
7月15日

【ヒーリングエコシリーズ】『低炭素ライフ宣言』
先週の7日、『クールアースデー』の“ライトダウン”にチャレンジしたのがきっかけで、以来、節電・節水・消灯を心がけています。夜の暗闇生活にも慣れて、『低酸素ライフ』は一週間を過ぎました。
ヒーラーやスピリチュアルビジョンの養成クラスへ通う皆さんにも呼びかけ、“今日からできる身近なエコ”をテーマに、一緒にチャレンジを続けています。

まだ始めたばかりで、これが当たりまえの習慣になるのにはもう少し時間が掛かりそうです。
というのは、直ぐに電気のスイッチを入れる習慣がついているために、意識して点灯しないように心がけていかないと、体が勝手に点けています。直ぐに消しても電気の無駄遣いに違いありません。
ただ、ちっともストレスではなく、やや楽しい気分です。しかも地球温暖化対策に参加している意識があって、努力が苦になりません。
大事なのは、続けること。
皆さんも、ぜひ一緒に『低炭素ライフ宣言』をやりましょう!
どんな小さなアクションでも、少しずつ増やして、
できるところから始めませんか?

地球環境について意識を持つことは、結果的に自分自身のヒーリングに繋がります。
皆さんの低炭素ライフをご紹介下さい。
みんなで一緒にこれからの地球のことを考えましょう。

■スピビに通うMさんからのお便り
エレベーターのドアを自動で締まるよりも前にスイッチを押して締めるのは、余分な電気を使っているとか。一人で乗るときは自然開閉を待ち、なるべく階段利用を心がけてシェイプアップも狙っているとか。
ーーー少し余裕を持つだけでエコに繋がりますね。皆さんもお便り下さい。待ってます。

  ▲TOP

 

2008
7月7日

【ヒーリングエコシリーズ】『クールアースデー』
今日は七夕さま。
年に一度出会う星と星。日本では、主要8カ国の首脳が集まり、洞爺湖サミット開催の日です。地球環境や経済についての話し合いがスタートする今日、
政府は『クールアースデー』と定め、夜の8時から10時までのライトダウンを呼びかけています。
http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/index.html

さて、我が家でも早速低炭素生活をスタートしました。
これまでも、節電や節水に努力してきていましたが、ライトダウンにはこれまで以上の意識を持って実行してみました。

まず、昼間のライトダウン。
日当たりの悪いキッチンでは、日中でも小さな蛍光灯を点けていました。
点けないとどのくらい暗いのか、それで何か不都合があるかどうかチェックして、夜まで点けないことに決めました。

これまでは、暗くなると部屋のあちこちに小さな間接照明を点けていたのですが、それを全部止めてみました。家族が居るところだけ、必要な灯りだけを灯してみました。

すると、夜は家中が真っ暗です。
しかし、とっても心地よいのです。
単に暗がりが心地よいのではなく、いくつもの電灯から点灯していると発する電磁波の量が激減したからではないかと思われます。
家庭用の小さな電磁波測定器ですから、確かなことは言えないのですが、蛍光灯を点けているだけで電磁波の発生が観測されます。

CO2削減と共に、体にも心にも気持ちいいライトダウン。
家中が真っ暗でも、身辺が明るければ充分に生活できるのですから、これからずっと続けていこうと思います。

皆さんも、まずは「クールアースデー」の今日、夜8時から10時までライトダウンしてみましょう。できればこれからも、短い時間だけでなく、できるだけ続けてみませんか。
待ったナシの地球環境に、今できることから、直ぐに始めましょう!

  ▲TOP

 

2008
6月30日

このところ、ゆさゆさと波動が揺れて、強くもなく弱くもなく・・・。
内面を整えて準備をしてきた方にとっては、気合いを入れて一気に行きたいところなのですが、しゃっきりしません。
では留まるべきか悩むところですが、じっとして時を待つ雰囲気ではなく、何
かしら前進したい気分があり、止まるも行くも決まらない感じですね。

では、ここは一発、自分を信じて飛び出そうと、覚悟をしたとしても、やはり
好機到来と強い手応えを感じるところまでではなく・・・。

こんなときは、粛々と進みましょう。
自分のいつものペースを維持し、時期が来るのを進みながら待つのです。
このあと、突然波動が上がり始める可能性がありますので、止まらないこと。
どこに進むのか分からないからと、のんびり止まっていると、チャンスが訪れ
ても乗っかり損ねますから、とにかく少しずつ、手を付けられるところからやっていきましょう!

  ▲TOP

 

2008
6月5日

この頃のエネルギーは、ちょっと圧迫感がありますね。

波動上昇が本格的になってきて、勢い、飛び立ちたいところなのですが、その前の見直しとウミ出しが大切なようです。足下を見てみましょう。

手落ちはないですか? 
どこかに手抜きはないですか?
もっと大切なのは、それが自分にとって実現可能だと信じられているでしょうか?

夢や希望を思い描いても、自分がそれに相応しいと信じられていないと、疑いのエネルギーがオーラとなって広がります。
疑いは、自分には無理なことなのだと諦めさせるような出来事を多発させます。
実行力がどんなにあっても、核となるのは自分の心。自分を信じる心です。

自分の可能性を信じ、魂の導きがあることを忘れないこと。
腹くくって!
しっかりと進みましょう!

  ▲TOP

 

2008
5月17日

さて、お天気の安定しない日が続きますね。
ゴールデンウィーク前からの波動上昇によって、お天気が世界規模で荒れています。

日本はそろそろ台風がやって来始める季節ですが、今年のエネルギーの特徴と波動上昇と環境問題とが重なって、今年の台風がどんな規模になるのか心配されるところです。

波動は、ある意味安定した上昇が続いています。
安定しているのにお天気がこうまで荒れるのは、私達が吐き出した様々な「負」の要因によって、落差分だけ揺さぶりがきつくなっているだけのこと。

環境問題は世界レベルで取り上げられているので、まるで改善へと前進しているかのように捉えている方が多いのかも知れませんが、エネルギー的には未だマイナス方向です。
さらに重なる環境への負担が、このような波動上昇のときには、異常な天候となって現れているのでしょう。

さて、私達の日常では、便利な生活を無意識のうちにもっともっと便利に楽ちんにと、もっともっとを求めていることに気付かなければなりません。
特に、人間的な営みは、便利にことを済ませようとするあまりに、環境についてはきわめて希薄な状態です。

人と人との繋がり、人とお店との繋がり、人と会社との繋がり、人と国との繋がり。
様々な繋がりを見直し、便利さに任せたままにせず、実際に行動と言葉を駆使して心の通い合う繋がりを再構築しましょう。

対人関係では、じかに会って目を見て話す。
連絡を取り合って、お互いのために時間をさく。
行動して、体とともに体験をする。

そんな当たり前の人間的な生活が希薄になっていることに気付き、改めるときが来ているようです。

  ▲TOP

 

2008
4月25日

次々に新しいエネルギーがやってきて、いったいどれがチャンスでどれを掴んだらいいのか。
最近のエネルギーは日々違いすぎて、感じ取りかねている方が多いのではない
でしょうか?

それでも、瞬間瞬間の閃きをつなぎ合わせていくと、ある種の一貫性があることが分かります。

たとえば、高速道路に入る車を運転しているとしましょう。
これまでの道路から高速に入るときには、しかるべきタイミングを見て加速し、ある程度の速度がでたら一旦そのままで周辺の様子を見る。急いでいるときは、更にアクセルを踏み込んで加速。周辺に障害が無くまだ行けるときには、更に加速する。

加速は、向上や成長。周辺の様子や障害とは、それを妨げる“何か”です。
心なら古い価値観や習慣。社会なら、複雑にからみ合った仕組みや利害関係。

少し進んでみると、何が問題なのか、どこに使い物にならなくなった価値観が潜んでいるのかが見えてくるはず。
少し止まって見つめ直し、手放し、そしてまた進む。
そんなワルツを踊っているかのような波動上昇が続いているのです。

こんな時に力となるのは、『基礎力』。
誰にでも自分の軸を保つための、自分だけに適応して機能する感覚があります。

『基礎力』は、どのような状況でも基本的に最低限は使える能力のことで、様々な好都合が重なったときにだけ発揮される力とは根本的に違います。

基本の基本を日々鍛錬することによって、『基礎力』は高まります。
どんなスーパープレイヤーでも、毎日行うのは基礎。とても簡単で、大変退屈で、どんなに頑張っても達成感を得にくいのも基礎。  

『基礎力』があると、どんな局面にも自分を活かす選択ができるはず。今のような掴み所のないエネルギーのときは、自分を支える『基礎力』が蓄えられているかどうかが決め手となります。

『基礎力』を高めるために、まず今の自分を知りましょう。
自分がどんなエネルギーの持ち主なのか、日々の体験によってどのようにエネルギーが変化するのか、軸がずれたりパワーが落ちたりするときは何が原因か、など、自分の傾向を知るのです。

「スピリチュアルヒーラー養成コース」の単発クラス:ベーシッククラスでは、自分自身のヒーラーとなる方法を体得します。
自分の手を使って直接オーラやチャクラに触れ、エネルギーを感じ取るところから始まります。
体験したこと、そのとき感じたこと、体調や心の状態など、自分の一日の総てを知っている自分こそが、自分にとって最高のヒーラーです。

 
毎日5分でも10分でも、少しの時間を見つけてセルフヒーリングを行いましょう。日々コツコツと、基本の基本を続けること。

それが、今のような波動上昇のときに発揮する『基礎力』となるのです。 
 

  ▲TOP

 

2008
4月8日

今日の東京は、昨晩から強い風と雨が続いています。
急な波動上昇に伴うエネルギーのうねりによって、お天気も大荒れとなりました。

皆さん、お気付きでしょうか? これまでのじわじわとうごめくような感じと違い、かなり強烈に変化しています。天と地が繋がって、大地に溢れた“負の要素”を大掃除しているかのようです。
 
4月に入って、過激な変化のウェーブが世界を席巻しています。
“もうこのままでは終わらない。”
“何か変えなければ前へは進めない。”
そんなふうに感じている方が多いのではないでしょうか?

大きな変化の波は、新しいチャンス到来をも意味しています。
今までのやり方が行き詰まっているのは、新しいやり方への移行を促すため。
自分を活かさない方法は、ことごとく行き詰まりになることでしょう。

こんな波動の時は、悪あがきでも何でも、
とにかく思いつくことは全部やること!

じっとして考えていたのでは、失敗という経験も得られません。
この後の、もっともっと過激に上昇する時期までに、小さな失敗は進んで引き
受け、さっさと学んで大きな失敗を招き入れないように動くこと。
 
既に魂の選んだ道を歩んでいると自信がある方も、足下を見直すとき。
もっともっと自分を活かす手段があるはずです。それから、もっと現在に集中
して、今この時に、魂が持つ最大のパワーを発揮し続けましょう。

『乾坤一擲(けんこんいってき)』
(運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること)
チャンスは、向こうからやって来ますが、
チャンスが来るところに立っていないと出会えませんよ!    合掌。

  ▲TOP


2008
3月7日

東京は今日もお天気が続いています。ぐんぐんと春らしくなり、気分もウキウキしてきますね!

この春は黄砂の飛来が激しくて、空気が汚れています。 喉や器官は、呼吸と共に入り込んでくる有害物質を放り出そうと躍起になっていることでしょう。
免疫力が刺激される今の時期には、うがいと手洗いをしっかりとしましょう。

日本の環境も、地球の環境も、大きく変わってきているときです。どのように変化しても、常に体で感じ取るように心がけていれば、変化に対応していけるでしょう。

今年は「内なる秩序を正すとき」の波動によって、様々な分野の内面が明るみに出て、改めるべき事柄への取り組みが始まっています。

問題が発覚してくると、多くの人が驚くと共に“何故? どうして? 誰の責任か?”と、起こらないようにできなかったのは何が理由だと追及し始めます。

勿論、ことの原因を探ることは大事ですが、それに終始してしまいがちです。こんなとき、どうしたら良いのか、再び同じ問題を起こさないために、これから何をすれば良いのか、どんな仕組みを作れば良いのかと、前向きな議論の方を中心に取り組む姿勢が必要です。

政治の分野を見ていると、直ぐに退任とか辞職とか、責任を取るのは立場を辞することだとしているようですが、まるで切腹して詫びた江戸時代のような非現代的なやり方に見えてなりません。
日本は、未だに武士政治の名残を引きずっているのでしょうか。

では、私達の毎日では。
人との関わりの中で自分の失敗や過ちに気付いたら、関係を断ち切ったりそこから立ち去ったりせずに、新しい関係を築くための努力をしましょう。
人からの詫びを受け取ったら、潔く許して手放し、一緒に新しい関わり方を作っていきましょう。

前向きに努力してきたはずなのに、思うような結果に到達しなかったとき。
何が間違いか、どこが悪かったのかとひととき省みたら、これまでやってみなかった方法にトライしましょう。まだ他にやり方はないか、行動を通して探し出すのです。

1990年代から始まったとされる『次元上昇』とは、私達魂にとって初めての体験が続くことを意味しています。
今生での未経験である上に、魂の転生の中でも初めてのことが、これから益々増えてくるのです。
だからこそ、古いやり方、慣れ親しんだワンパターンにしがみついて乗り切れなくなってしまわないための、内なる秩序を正そうとしているときなのです。

3月に入り、波動上昇が加速してきています。自分の身辺は勿論のこと、テレビから流れるニュースにも、新しい判断力を開発しながら受け取っていきましょう。 合掌。

  ▲TOP

 

2008
2月25日

自然の力には、様々なヒーリング効果があります。
雨の降る日には、部屋の中で静かに過ごし、心の内面をじっくりと感じるとき。
曇りの日は、行動をそこそこに控え、無理をせずに淡々と過ごすこと。
風が吹く日は、足下を固め、一歩一歩を丁寧に歩むとき。
嵐の日は、身辺に耳を澄まし、今後の成り行きを見つめるとき。
しんしんと雪が降る日は、心を見つめ清めるとき。過ちを認め、心の浄化に努めます。
そして、晴天、抜けるような青空の日は、外に出て体を使って活動的になるとき。
心に決めたこと夢に描いたことを、実行に移すときです。

季節の変わり目は、このようなお天気がめまぐるしく代わる可能性があります。
それだけに、心と行いと人生も、季節と一緒に変わりゆくときなのです。

皆さんにとって、2008年の「秩序を正すとき」に相応しい変革が訪れますように。

  ▲TOP

 

2008
2月14日

 ハッピー バレンタインズデー!!

 立春以来、陽の光がぐんぐんと明るくなって来ていますね!
 春が近づいているのを感じて、毎日が嬉しい気分です。
 春はもうすぐですね! 

 バレンタインデーの今日は、私にとって特別の日。お誕生日を迎えました。
 家族からのプレゼントが楽しみな日ですが、チョコを贈る感謝の日でもあります。
昨日はデパートへ出かけ、若い女性で賑わうチョコ売り場をかき分け、目的のチョコをゲットしてきました。

 さて、最近はチョコの原料であるカカオに含まれる“ポリフェノール”について、健康によいことが知られるようになりました。
 丁度今の時期は、冬の間に溜め込んだ老廃物を、春に向けて体が排泄し始めるとき。ポリフェノールには、活性酸素を除去する働きがあり、まさに今もってこいの食品なのです。

 また、免疫力は、これからが勝負。
 季節の変わり目には、気温の変化が著しいため、体の免疫力はフル稼働です。チョコだけでなく、ココアでもOK! 温かいココアをいただくと、香り効果でリラックスも得られますから、この時期は積極的に摂りましょう。

 老廃物を放り出すには、“芽の物”も効果絶大です。
 春に向けて、冬の間しっかりと根を張って頑張ってきた植物たちは、明るい日差しを感じて芽を出し始めます。寒い冬を乗り越えたパワーがいっぱいの芽は、体のお掃除役。
 菜花・ふきのとお・タラの芽・アスパラガスなど、八百屋さんにたくさん並ぶときがいただくのに良いときです。
 芽の先に多く含まれているポリフェノールのせいで、やや苦みがあったりするのですが、それが強いほどしっかりと働いてくれますので、調理を工夫していただきましょう。
 ただ、パワーが強い分だけ、大量には摂らない方がいいのです。美味しくいただける自分の量を体で感じて判断しましょうね。

  ▲TOP

 

2008
1月16日

 いよいよ極寒の冬、到来!
 東京は、めちゃくちゃ寒くなっています。
 皆さんの地域は今年の寒さ、いかがでしょう?

 今日は、寒い冬の対策として、体に取り込んだ熱を逃がさないための「ワンポイントヒーリング」をお伝えしようと思います。

 まず、自分は冷え性だと感じる方。
 それは長く時間をかけて体を冷やした結果、体の中に冷えを蓄積したということなのです。
 自分ではその時、寒かったとか冷えたとか気付いていなかったかも知れません。
何となく今日は寒かったな・・・とか、あそこで冷えたな・・・とか、それが体の中まで入り込んで、冷えとなって留まっているとは思いも寄りませんね。
 ところが、冷えはいつまでも体の中に居座ります。体が芯まで温まり、汗をかいて熱を放出するまで、冷えは居座っているのです。

 こんな話しを聞いたことがないでしょうか?
 火傷をした後、大抵は直ぐに水にさらして患部を冷やしますが、多少熱くてもお湯をかけた方が直りが早いという話し。
 それは、冷たい水で皮膚の表面を冷やすことによって、熱が奥に閉じこめられてしまうからです。お湯と言っても熱湯をかけるのではなく、ぬるま湯で良いのですが、火傷の直後は痛いです。

 しかし、皮膚から熱が出て行きやすくなり、治りが早いと言われています。
 熱い・痛い真っ最中に、お湯をかけるのは勇気が要りますが、実際に小さな火傷のときにやってみましたが、直ぐに直りました。火傷の後冷やした場合は、膿んだりただれたり、治りが遅くてトラブルが多いのです。

 さて、話しは戻って、では、お風呂上がりに冷水を被ると、皮膚が冷気でコーティングされます。湯船で温まった体に熱が保たれて、いつまでもポカポカとしています。
 湯船で約30分ほど、しっかりと温まった後の冷水は気持ちよく、少々頭から被っても寒くありません。
 冷え性の方は、始めは足下から、徐々に膝下、そして両手と、お水をかける範囲を増やし、ある程度続けて体温が上がったように感じられたら、頭から被ってみましょう。

 次はお風呂上がりです。
 さっとタオルドライをしたら、直ぐにバスローブを羽織りましょう。衿のある物にして、首元が冷えないようにします。
 これも熱を逃がさないためですが、お風呂上がりはしばらく汗が出てきます。直ぐにパジャマを着てしまうと、自分の汗で濡れて冷たくなりますから、バスローブで汗を吸い取ってもらいます。
 ひと心地付いたところで、パジャマに着替え、さっとベッドに入りましょう。

 自分は冷え性ではないと感じている方でも、今日は寒かったと感じた日や、今のように真冬で寒い季節の時には、夜のお風呂と冷水を実行してみて下さい。

 その日の冷えは、その日のうちに!
 それが、いつまでも快適に、元気で健康な体でいられるコツです。

  ▲TOP


 

2008
1月7日

占いとの上手な付き合い方

年始めは、今年はどうなるのかなと気になります。
一年を占う占い本がたくさん出回っていますから、買って参考にされている方も多いのではないでしょうか。

そこで「今年は運気が悪い」と言われると気落ちしたり、良いと言われると舞い上がったり、せいぜい10数種類に分類された違いに振り回されないようにしましょう。

まず、運気が悪いと言われたら、それは学びが深いことを意味しています。体験が多く、同じことでも最善の努力と集中力を発揮しなければなりません。
そのため、多くの能力が磨かれることになり、自分を深める時と捉えるといいでしょう。この時に得た知恵を使いこなすのが幸運期。

幸運期に入ると、それまでの蓄えてきた力を存分に発揮できるチャンスが訪れます。地道な努力や、自分磨きに精を出してきた人には、才能が開花するときです。
ここにきて急に目覚めるのではなく、それまでの蓄積がかたちになってくると言うことなのです。
幸運期と言われても、これと言ったいいことが起こらない人は、運気が悪いと言われている時期の貯金が足りなかった証拠です。
どんな運気の時でも、ひたむきな努力は自分の肥やしになりますから、気がついたときから始めればいいのです。

運気とは、成長する人にとっては、良くも悪くもなく、学びの種類が違うだけです。運気の善し悪しは、特に体調に注意を向けて、悪いときは無理をしないよう気をつけて、良いときは体力強化を心がけましょう。

皆さんの今年が、より良い成長のときとなりますように。合掌。

               2008年1月7日  夫美子

  ▲TOP





 

 

 































 

 

bar
フムアルフート 資料請求 お申し込み ヘルプサポート
     
年間スケジュール 体験会  
     
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.