最新の情報は、
寺尾夫美子のブログ「スピリチュアルメッセージ」
で。
1998年
1999年
2000年
2001年
2002年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2003. 12月
「魂が選んだひととき」
何でしょう、この“もの悲しいエネルギー”は??
12月に入った途端に、よわ〜いのですが“しみじみと沈んだ感じのエネルギー”で、日本は雨が降ってぱっとしないお天気も続きましたが、とにかくみょ〜なんですね。
これこれ、そこの方! やる気をなくして何かに諦めちゃいたいような気分でしょうけども、それは違いますよ。
今、じっくりと心の隅に隠してきた「恐れ」や「孤独感」「孤立感」など、仲間とはぐれてしまったかのような淋しさを味わってあげる時です。すぐに終わりますから、この大切なひとときを無駄に見過ごさないようにね。
さて、世界情勢は悪くなるばかりのように感じますが、決してそうではありません。
悪いかのような状況を通して、それぞれの心の中の「中心へ向かう意志」が問いただされている時です。“問いただす”と言うと、誰か他者から追いつめられるかのようなプレッシャーを感じるかも知れませんが、そうではありません。自分自身の本質が、もうこれ以上隠れていたくないと感じる「自分自身の真実」が、覆いを払いのけて飛び出して来ようとしているだけなのです。その為の自問自答。“本当にそれでいいですか?”と、頭で自問自答していると気付かないうちに、魂と意識はどんどん先へ進んで行きます。
なので頭としては“置いてきぼり”を喰ったみたいな気分で、追いかけられて追いつめられて・・・と言うような思いになってしまうのですね。
でも、ご安心を。そんな為の「今」このもの悲しさなのですね。さあ、しっかりと味わいましょうか。やですね、本当は。楽しいのをしっかり味わうのならいいけど、悲しいのはどうも・・・・。できる事なら辞退したいものです。
が、ま、ここはしっかり腹を据えて、向き合いましょう。どうせそれも「自分」なのですから。そして、そのもの悲しさと同時に頭に浮かぶあれこれ。それらは何かあなたにメッセージしている事でしょう。メッセージの方に注意を向けていれば、しみじみと沈んだ気分でいるのも、また一興と言うもの。あちこちに散らばった自分自身を拾い集めて、立派に全部と共に立ち上がりましょう。そう、これからが始まるのです。ここから歩き始めるのです。この行く先には「本当の人生に求めるもの」が待っているでしょう。遅刻しないでね。
▲TOP
2003. 11月初
そろそろ本格的な「自分」解放の時がやって来ています。
宇宙は、大きな「光の門」を開いて、“あなたが生まれてきた目的”を思い出すサポートをしてくれています。
体で言うと、クラウンチャクラ(頭頂にあって、人生の総合的なエネルギーを管理しているエネルギーセンター)が、これまで以上に大きく開き、生まれる前に創り上げた「この人生のあらすじ」を取り入れてくるでしょう。
もう、“誰かのため”とか、“みんながこうだから”とか、“これまでこれで何とか曲がりなりにもまっとうに来たので・・”などと、魂の決めた人生でない生き方を強引に押し進める事は難しくなってきます。
もし、それでも続けようものなら、茨の道は覚悟しなければなりませんね。とは言うものの、もうそんな無理な生き方をするのがイヤになって、自分らしくしか生きられなくなるのが、その「今」なのですね。
今感じる事。今、この方が・・と思う事。今、ちょっと恐いけどやってみたいと思う事。
今まで、こんなふうに思った事はなかったけど、無性にそうしたくてたまらなくなったと感じる事。勇気を出して進みましょうか。きっと回りからもサポートがあるでしょう。
突然持ちかけられた話。前々から懸案だった事を、誰かからアドバイスされる・・、そんな事が起こり始めるでしょう。そんな回りからのサポートがある内に、潔くスタートしてしまいましょう。ちょっとの躊躇が、この先大きな方向を誤る事にもなりかねません。
でも、ま、ご心配なく。皆さんがどんな道を選ぼうとも、もう「光の道」を進まないワケには行かないのですね。自然に導かれ、あるべき所へ進んで行くでしょう。
ただ、大切なのは、「人事を尽くす」事ですよ。宇宙のサポートがあると聞くと、ぼーーっと昼寝して、いつくるのかなーっと、待ちの姿勢で過ごしてしまう人が多いのですが、この時ばかりは“やるべき事はやる”“思いついたら即実行”。何より、行動力がとても大切な時。行動して、その態度をもって“宇宙からどの位のギフトを受け取りたいのか”を宇宙に指し示さなければなりませんね。
この時ばかりは、どん欲に、たくさん、思いつく限り、際限なく、無限の可能性を受け取る心構えで望みましょう。あなたが幸せになる事に、抵抗や罪悪感を徹底的に手放して、魂の選んだ「本当の人生」を、さあどうやって創造しますか? どんな形で成し遂げますか?
具体的に、明確に、心の深いところから真っ直ぐに、前を向いて歩き始めましょう。
▲TOP
2003. 9月末
秋も本格的になり、いよいよ冬の準備を始める時となりました。今年は夏が遅かったせいか、エネルギーの転換が少しずれているようです。地球では色々な事が起こっていますから、それぞれのエネルギーを調整するにも、時間を取られているようですね。
秋分の日あたりからエネルギーが変わり始め、9月末になって28日はエネルギーシフトが起こりました。何にも属さない中立のエネルギーを体験されましたか?
さて、これから冬に向かって「内面の成長が深まる時」へと進みます。「内面の成長」のために、これから育んでいきたい“あなたの側面”を選ばなければなりません。逆に育みたくない側面は、いち早く手放しておきたいものです。そんな皆さんのために、今宇宙はたくさんの祝福のエネルギーを贈ってくれています。
それは「手放すものは何か」を見つけやすくするために、あなたのその“側面”をクローズアップさせて見せてくれるでしょう。
それはありがたい事だ・・・と、感謝したいところですが、実はこれがエゴを生きる私達にとっては“しんどい”事なんですね。見て見ぬ振りを、できるならし通したいと思う事、分かっちゃいるけどそれがなかなか手放せなくて・・とか、どうせ私はいつまでも詰まらない事にしがみついていますとも!・・と、知ってはいるけれども繰り返し捕まって、自分を苦しめる原因となっている「心のくせ」を、手放す時がきましたよ。
そのために今、再確認しているのです。さあ、単なる再確認だし、今しっかり自分と向き合えば、これから深まっていく「自分」は、ポジティブで豊かな方となるでしょう。
地球は、戦争や戦い、傲慢さからくる環境破壊などによって、かなりの浄化を必要とするところに今いますね。それは「地球の自然の一部であるあなた」も同じ事なんですよ。今が浄化の時。持ち越さなくていいものは、さっさと手放しましょうか。こころから感謝をこめて。ありがとう、そのエゴのお陰でこうして学び、成長してきましたよ。
今、ここで、こうして、自分を見つめる事を思い出した“あなた”に祝福を。合掌。
▲TOP
2003. 9月
防災の日を境にして、エネルギーが変わりましたね。
地球は、破壊と創造を意味する「変化」から、バラバラに壊れたものから全く新しい物を創り上げる「再創造」へとエネルギーがシフトされてきました。
シフトは、焦点の合った、ハッキリと決まった方向へと物事を進めていくエネルギーです。「再創造」という焦点を合わせ、地球という心地よい水の惑星が自然体でいられるように、流れるエネルギーを、ゆるやかなありのままの流れに戻して行こうとしています。地球は、身震いをして余分なエネルギーを吹き飛ばしてしまいたい事でしょう。ネガティブと思われるようなエネルギーは、宇宙の果てまで飛ばしてしまいたいものです。
さて、地球に身震いをさせないで、私達が身震いしましょうか。もう手放してもいいのでは? あの事。もう許してあげてもいいのでは?あの人。それからもう、そう気にしなくてもいいけど、謝っておきたかった事を謝ってみましょうか。
身辺のやり残し、中途で逃げた事、見て見ぬ振りをして通り過ぎた事、ひとつひとつ手にとって「自分の元に返してあげましょう。」。それは、あなたのエネルギーですよ。それは、あなたの“愛”ですよ。それは“あなた自身”ですよ。
地球が身震いしたいのは、ネガティブなエネルギーではなくて、本当は“愛”を見間違えている「考え」の事。人の目や、社会のしきたりに振り回されていたら“愛”は見つかりません。「あなたが愛だったら、今、どうしますか?」。そんな問いかけを、いつも、いつでも、自分自身にしてみて下さい。そのちょっとの自分への時間のプレゼントが、あなたがあなたを愛するエネルギーとなって、あなたの回りが愛で溢れて行くでしょう。
愛は、追いかけるのではなく、内側から溢れ出て来るもの。溢れる愛の存在になる・戻るために、今愛である事を選びましょう。あなたは愛によって再創造されるでしょう。愛というエネルギーをしっかりと所有して、地球のシフトに強力しませんか?
▲TOP
2003. 7月
「バランスをとる」
さて、この春の戦争以来異常気象が続いています。“エゴの餌食になる”まずい状況ですね。でも、そんなに心配する必要はありません。それもこれも、いずれは「排泄」しなければならない「老廃物」を、「下痢」や「おう吐」を使って出しているだけなのですから。誰が? 地球と私達ですよ。世界各地で「豪雨」や「竜巻」、「突風」等が起こり、被害が出ていますが、それも地球と私達の共同作業で「浄化」をしているのです。
その「浄化」は、まだまだしばらく続くでしょう。今年は「大変革の年」ですが、それは地球レベルで進んでいます。政治も経済も、私達庶民レベルでも、人との関わり方や、金銭を得る方法や使い道など、具体的な改革案を実行する時です。
また、ハートチャクラの年でもあり、アイデンティティの見直しとその表し方がテーマです。“私はだれ?” 私は何者で、どんな人で、何が好きで嫌いで、どうあれば幸せなのか、それを心の内側外側一致して現す時。自分をしっかりと知らなければできない事ですね。自分を現す事は、魂の揺さぶりも味わえるでしょう。どんな事も、自分が正しいと思う事を実行するところから始まります。でも、「竜巻」のように、他を押しのけて行かなくても、「豪雨」のように、他を叩きのめさなくても、“あなた”は“負ける”事はありません。ムキになって戦って人に勝利しても、自分の存在が認められるわけではありません。勝ちたいのは“他者”ではなく、”ネガティブなエゴ”ですね。
異常気象は、そんな“あなた”のどこかが限界を感じているというメッセージです。この夏らしくない「夏の季節」の間に、しっかりと自分と取り組み、自分らしく、誰とも戦わないで、誰もが勝利する道を見つけましょうか。
*2月のリーディング以来、お天気予報がやたらと当たり、まさか本当にこんなに寒々しい夏になるとは思いも寄りませんでしたね。戦争も起こり、異常気象も続いています。リーディングは予言ではありませんが、“心づもり”があるのは、へこたれそうなエゴとの取り組みに、一条の光となる事でしょう。何とかこの「大変革の年」をしっかり生きて、宇宙の計らいに感謝しましょう。2月にリーディングしたエネルギーは、まだまだ続いていますから、時々ご参考に再読してみてください。夫美子
▲TOP
2003. 4月
「戦いから調和へ」
イラク戦争から大きく波動が変わり、終結へと向かったエネルギーが収まりきらないまま大きく動いています。「戦争」という戦いのエネルギーは、男性性のエネルギーの得意とする分野で、ある意味、「創造」のための「破壊」、過去を一掃する「浄化」のエネルギーでもあります。今回の戦争では、多くの新しいムーブメントが起こりましたが、まだまだどれも“これ”と言った完成されたものでなく、そこから何かが始まるための第一歩と言うところでしょう。
ところで「今年はハートチャクラの年」とメッセージがあり、私達一般人的には「自分の存在意味を確立する」取り組みが大切な年です。地球レベルでは、世界の国々の存在意味とその調和のための新しい地球国家の在り方が問われる時です。世界の動きを見ていると、次第に地球国憲法らしきルールが生まれ始めていますね。
さて、ハートチャクラと言っても、「愛と調和」「慈愛と許し」だけではなく、特に今年は、その在り方を現す時ですから、身をもってそれを態度で行動で示していかなければならなくなるでしょう。じっと心の中だけで思いを温めるのも大切ですが、今年はまるでトコロテンのように、背を押され、内に秘めてきた思いやら主張やら、さて、“どういう行動で現しますか?”“ どのような在り方でそれを主張していくのですか?”と、まるで問いただされるかのような後へ引けない現実となってやってくるでしょう。
今、世界を脅かしているSARSの問題は、まさしくハートチャクラ管轄である「肺・呼吸器系」の病気です。それは外からやって来て、ハートチャクラを直撃し、自己の存在意味を問いただしてきます。予防のために深呼吸をしましょう。呼吸が浅くなっていたら、深い呼吸が意識しなくてもできるように、しばらくは訓練もしましょう。呼吸は「存在を許す・愛す」宇宙からのプレゼントです。毎朝起きたら直ぐに行うと健康のためにも効果的です。
新しい波動は、その浄化が一巡したらやってくるでしょう。それはそれは豊かな創造性のエネルギーですから、これまでの努力が報われ始めます。今すぐに結果が出ていなくてもへこたれない事です。自分との取り組みも、諦めない事です。今年は娯楽や遊興に時間も費用も、そうそう掛けていられないでしょう。それは、それをするためには、何を持って娯楽と捉えるのか、何が遊興なのか、「本当の自分にとって」と言う答えを持っていなければ、総てが無駄に、受取手のない行動となるからです。“その娯楽、本当のあなたは本当にそれを求めていますか?” “その投資は、誰に?本当のあなたはその投資を未来に繋げる意志を持っていますか?” 自分に聞いてみましょう。そしてそれらが意味のある事となるための、本当の自分を確立する事が、何より先なんだと今のエネルギーはメッセージしています。
世界的な不況と、SARSの問題とで、上手い具合にこれらの事に取り組まざるを得ない状況になるのも、私達が自分から進んでエゴと取り組み、自分の問題を直視し、精神的な成長を遂げると強くコミットしていない事の現れでもあるでしょう。また逆に、深いレベルで強くコミットしたからこそ、こうした現実が起こってきているとも言えるでしょう。いずれにしても、今の時代は、問題を通して学ぶ、外からの刺激によって気付く、精神的にまだまだ幼い人類の成長の過程にあると言う事です。
▲TOP
2003. 春から夏へ
いったいどうなってるの? ・・・と、この頃変ですね。と言うのも、前進のエネルギーがぐいぐいと動きながら、でも前へはつんのめってどこへ進めばいいのか動きが取れないような感じ。動きたいのに動けないのは辛いですね。でも、本当は動いているんです。それは私達が“古いかたち”の動きを求めていると、または“古いかたち”での動きを“動き”と捉えるなら、止まっているように感じるでしょう。今、世界はとっても大きく動いています。その動きの方向は「新時代のムーブメント」と言えばいいでしょうか。新しい調和の時代は、個人的なエゴからの解放を意味しています。と言って個人的な都合を排除するのではなく、共に認め合いながら成り立つ、深い理解と尊重のある調和です。
さて、世界はともかく、その“個人的なあなた”はどうでしょうか? まず、目の前にある全ての調和に注目してみましょうか。あなたの目の前には、あなたが求める“完璧な調和”が存在しています。・それは納得がいかない!・と思う事、たくさんありますね。でも、その腑に落ちないけれども、起こっている現実は、実はあなたが求めたもので、理想通りに創造されているはずなのです。では、逆算して、“何をどう求めたら、この現実が起こるだろうか?”と自問自答してみましょう。そこに答えがありますよ。答えを見つけたら、エネルギーのからくりを見つけたら、変えられます。目の前の現実が起こった理由が分かれば、その大元から創り変えましょう。
では、次に、その真に求める理想を実現化するためには、まず自分が何者か知らなければなりませんね。自分がどうだと生かされるんでしょうか? 自分はどう扱われれば気持ちよく過ごせるのでしょうか? この問いかけは、去年の秋頃から、かなり強くサポートのエネルギーが来ていましたから、既にトレーニング済みですね? そう、今やって来ているエネルギーは、これまでのトレーニングを、さて、実践して実現化する、いよいよ「本番」なのですよ。今こそ、魂の求める人生を行きましょう。エゴに振り回されずに、あるがまま、なすがまま、思うままの本当の人生を生きましょう。また「エゴに振り回されるのも一興」と、余裕も持ちましょう。私達は人間ですから。
世界も今まさに「本番」ですね。政治家の皆さんはこれから国をどこへ導きたいのでしょうか。ま、個人の方々が導きたい方へは動かないでしょうね、おそらく。これこそ宇宙の計らいが、一目瞭然のメッセージを投げかけながら、行くべき方へ動かせていく事でしょう。
今年の「魂の求める人生の実践」は、まだ始まりのエネルギーなので、実践と言っても、ある意味ウオーミングアップの時と捉えるといいでしょう。そんな事もあって、今年のエネルギーは、ずーっと穏やかに、やや抑えめに動きそうです。お天気も、かーーーーっと暑い夏にはならず、むしろ秋になってから“あれ、夏って? あれで終わりなの???”と思うような、春がそのままちょっとだけ暑くなって、んで秋???と言うような感じでしょうか。世界の常夏組の地域も、それ程暑くないような、冷夏にはならないまでも、去年のような猛暑が好きな人には物足りない夏でしょうね。でも、その分思いっきり自分を生きましょう。その分エゴの登場が控えめな今年と思えば愉快ですね。では、はりきって、でも地道に動きましょうか、コツコツと。
*こんなエネルギーの時に、エゴエゴしてエゴを振りかざすと、個人的に突風をくらったり、エゴの猛烈アタックをくらったりしますから、苦しまない方法で成長すると決めて置いた方が楽チンかも、ですよ♪ 国がやると異常気象も引き起こしかねないでしょうね。皆さんご注意を。
▲TOP
2003. 1月
ワンポイントヒーリング
<新しい波動の時>
やっと年末からの「祝福のエネルギー」が一段落しましたね。光がいっぱいで、何をどう過ごしても私達は常に「祝福」されていました。今、地球は、大変革の時を迎えています。世界が、新しい在り方を模索している最中で、このような時宇宙は、私達がどんな事を選ぼうと、総てOKで、暖かく見守っていてくれます。
さて、私達の日常では、そうは思えない“追いつめられた”ような感じだとか、“にっちもさっちも行かない”どうにも出口が見つからないような感じを体験していた方が多いのではないでしょうか。それもまたOKなのです。魂が選んだ「新しい波動を生きる人」が、新しく人生を仕切り直しているところですから、これまでの常識が自分にさえ通用しなくなっています。“自分はこういう人だ”と、その様に扱いたくても、自分の居心地が悪く、選んだ結果も何ともスッキリしない・・・。そんな目的がないような日々にやる気をなくし、やってもやっても答えが見つからない・・と言う事では、とても「祝福」とは思えないですね。でも、その試行錯誤がいいのです。そうやって悩んで得た「体験」は、それこそが「新しい波動を生きる人」の道しるべなのですね。
さあ、もう次の「前進するエネルギー」がやってきました。思いつく事は総て、行動に移しましょう。考え、策を練るよりも先に、前へ進みます。感じる事は丁寧に味わい、そこからまらヒントをもらいましょう。
この「前進するエネルギー」は、ありとあらゆる事に「変革」を求められるでしょう。これまでの既成概念を打ち砕き、制約を外した所から“あるがままを受け止める事”。この制約を外すと言う事は、これまで当たり前と考えられていた常識とか、理念とか、ルールとか、それらが古い判断から解放されると言う事を意味しています。たとえば、「結婚」って何でしょう? 私達は当たり前のように、大人になったら結婚しなくてはならない強迫観念に縛られていませんか? 家庭を持ち、子供を育て、家族として生きる。とても自然な人間の暮らしですが、無意識にそこに加えている制約を外して人生の一部として捉えてみましょう。その時“あなただけの結婚観”が見つかるでしょう。そして生きましょう。直ぐに!
そんな風に何かの枠を持っている捉え方、人生の生き方を、どんどん新しくして行きませんか? そして本当の“自由”を生き、あるがままの本当の自分を楽しみましょう。それが生まれてきた目的ですね。
世界は今、新しい選択をせまられている所ですから、これからの春までのお天気は激動の変化をするでしょう。思いっきり風邪が吹いたり、雪がどかっと降ったり、雨がザーザーに降ったり、またびっくりするほどの晴れと暖かさになったりと、“普通のお天気”が珍しいものと感じるくらいの劇的な毎日になるかも知れませんが、お天気から宇宙のメッセージを感じ取られるといいですね。
▲TOP
HOME
|
セミナー案内
|
体験会
|
著書紹介
|
メディア紹介
|
開講スケジュール
|
会社概要
|
コピーライト
|
サイトマップ
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.