HOME
ヒーリングについて
ワンポイントヒーリング
セミナー・ワークショップ
From Fumiko
フムアルフート・クラブ
おすすめ
お問合せ・お申込み
会社概要
リンク




ワンポイントヒーリング

最新の情報は、寺尾夫美子のブログ「スピリチュアルメッセージ」で。

1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年
2007年 2008年 2009年 2010年          


2001. 11月
うっかり人に相談したばっかりに、思いもよらない意外な「意見」。何かいい方法はないものかと誰かのアイデアに頼ろうとした途端に、自分には向いていない方向性を指図されてしまったり・・・。この夏の後半あたりから、こんな事が続き、とうとう10月にはうんざり・・なんて事、体験されていませんか? 今年の波動の総集編シリーズとでも言いましょうか、あなたが何を人生の指針にしていくのか、そろそろ絞り込みの時期に入っているのです。実際によーく考えてみましょう。どんな意見や参考資料より、あなたが大切にしてきたもの。どんな環境・境遇にさらされても、結果的にあなたが採用し続けてきたもの。それを見極める時です。11月のエネルギーは、宇宙は私たちに何もサポートしてくれていないかのような、なんの際だった傾向を持たないエネルギーかに感じる事でしょう。それは、今こそ、あなたが自分のハイヤーセルフ=本来の生きる指針としている感覚を、自分の中心に据え、あなた本来の魅力ある人間像を、あなた自身の手で形作って行く時のようです。あなたが何を考え、何を体験し、どんなアイデアをどんな風に実行してきたのか? あなたが何を目標にし、その時その時のあらゆる状況の中で何を選択し、何を疎かにしていたのか? それはあなたしか知らない事です。どの位あなたが自分の可能性にチャレンジしていたのか、何の理由で何かが中途になっているのか、あなたしか知らない事です。人への相談は、それをひとつひとつ説明し理解を求め、その上で何かのメッセージが得られる事でしょう。しかし、誰もがあなたの事を分かる事はできません。またアドバイスは、かなり推測のところから発せられるものです。そうした言葉を身に浴びるうちに、実は本当の「あなた」とはどんな人か見え始めて来ていませんか? それが魂の学びの目的ですね。11月は宇宙は何も指図はしません。もとより宇宙は私たちに指図などしていません。しかし、もっと深く、大きなエネルギーで、私たちが自分の真実の指針を見つけるための、あたたかな包み込むような、私たちが自分を体験できる一番いい環境のエネルギーが今、私たちを包み込んでいます。どんな人の言葉より最優先される「あなたの感覚」、これを立て直しましょう。そして、これからの自由な人生のために「あなたを活かす方法」を確率させましょうか? それによって年末年始の「これからの人生の目標」計画へ影響が出てきますから、心してかかりましょう。
  ▲TOP


2001. 10月
“やぁ!久しぶり!”と、居心地の良い「自分」にやっと戻って来ましたか? ここらでちょっとひと休みですね。そんな感じの・秋・を体験されている方多くないですか? この春からずっと、行ったり来たり、揺れては戻し、どん底のような夏の終わりを感じて、やれ、やっとこのところ落ち着いたか・・・というプロセスを辿っていたら、なかなか順調な成長をしていますよ。今年は、以前から言われていた『波動転換』を落ち着かせ、新しい次元での新しい生き方を定着させていく時に入っていますから、これまで通りに行かない事ばかり。しかも自分で自分をコントロールできない状態と感じる事でしょうから、とても精神的に思い、つらい雰囲気に陥りがちでした。でも、実はそれはあなたが古いやり方で自分を見ているからなのです。あなたが思う以上に、あなたは早いスピードで変化し、新しくなり続けているのです。頭の考えが、それについて行きかねているだけの話です。もう、思い切って考えるのを止めませんか? 全く頓着しない状態でありながら、精神の深いところでしっかりと今を感じる事。それが新しい波動・時代を生きる、いちばん簡単でパワフルな在り方です。この穏やかで、静かな、しかしとてもパワフルに真実のみが立ち上る力強い時に、自分の中心を見つけだしましょう。考えても分かりません。瞬間瞬間に自問自答を繰り返し、「今自分はどうであれば最高の自分か?」を実行し続けます。注意深く、愛と調和をもって自分であり続けてみましょう。そのありのままの自分を定着させ、この大地に根を下ろし、これからの未来の自分に向かって土台を築き上げて置きましょう。雨が降っても、嵐になっても、それによって左右されない自分の在り方を、身をもって現していきましょう。人に見せるのではなく、あなた自身が自分を認識するために今があるという事、忘れないでおきましょう。
  ▲TOP


2001. 9月
行ったり来たり、行きつ戻りつ、迷っている時は大変ですね。こうしよう・・いややっぱりこうだ・・・。こんな風に迷うものの「こっち」と思っている時は本当にそうしようと思い、「いやこっち」と思っている時も、やっぱり心底そうしようと思い。対局を行ったり来たりするから疲れるんですね。しかも本当に人生が根本から違ってくる別々の結論を迷うのですから困ります。そんな思いに既に突入している方、今がチャンスですよ。迷えばいいです。迷っている事を苛まないでいましょう。ゆっくりと秋がやってきて、気がついたら冬・・・と言うわけには行かないのが今の波動の季節の変わり目。涼しくなったなー・・・、いややっぱ夏だー。この繰り返しなんです。私たちの体験は、この季節の変わり様のように、自分のなかの迷いやすいところで顕著に現れます。どんなにきっぱりとした性格の持ち主でも、ひとつやふたつ迷いやすい所をもっていますね。その「あなたにとっての意志が決まりにくいところ」が成長の時を迎えました。よく考えてみましょうね。なぜその部分では迷うのか? なにか決してそうなって欲しくない恐れを深いところで感じているからなのです。その恐れを見つけ、立ち向かって行きましょう。やってみるんです。怖かったら、小さな挑戦から始めましょう。少しずつ大きなものに挑戦し、根本の所まで乗り越えられたらちょーハッピィー! この9月、あなたにとっての迷いの原因部分と取り組むのにやさしいエネルギーがサポートしてくれます。宇宙が動く時にチャレンジすると、いつもより簡単! このらくちんな時に便乗して、しっかり本来のパワーを取り戻しましょうか。そして取り戻すやいなやすぐ充電。エネルギーの無駄づかいはいけません。10月にくる「実りの時=人生拡充のエネルギー」の時に一気に使うのですから。勿論お金の無駄づかいも禁物。いろんな意味で得た物は蓄え、使い道をよく見定める。とても大事です。そのためにも使い方を迷わないように、今がんばりましょう!!
  ▲TOP


2001. 8月
<8月のワンポイントヒーリング>

大きな光りの畝が起こっています。ひとつ山を越えるような一ヶ月となるでしょう。この「光りの畝」とは、いったいどんな出来事の可能性をさすのでしょうか? それが、また人それぞれに違うようなのです。勿論テーマは同じ「光り」ですから、個人個人の魂の輝き=本来の姿、そこへ戻るわけですね。では、なぜ個人個人で違うかと言うと、その輝きからあなたはどちらの方向へ傾いているのか?なのです。 どの向きに偏っているのでしょうか? これは、たとえば、同じ場面でひとそれぞれ取りようが違うように、あなたの場合場合で取りようが一定でない事。誰かから誘われるのは心地よくて、誰かだとむかつく・・・とか。たとえば大好きなお友達から「また電話してね」と言われると、嬉しくてそうしようと思う。しかし、うるさい親から「電話しなさいよ」と言われると、もーうっとおしいと思ったりする。言葉が違うのではなく「電話をくれ」は同じですね。同じ行為を求めていますね。相手の言葉や、声色や、状況にあわせて反応していませんか? これを総ての時・場合・場所・人・状況に振り替えて考えてみましょう。あなたの「傾き」が、そこに見つかります。今月はその「傾き」を正す時。または発見する時。自分の事がいやーになるかもしれません。でもね、忘れないで欲しいのです。その「傾き」は、生まれてから繰り返してきた「単なる習慣」なのです。見つけたら変えられます。あなた自身の魂からあふれ出てきた事とは違うのです。その習慣・くせを正すには、知的な努力が必要です。根気よく自分を見つめて、観察して、注意深くいれば必ず変えられます。あなたがそうしたいと望めば。そして取り組めば叶います。自分の可能性を信じましょう。どんな心の傾きも、この8月なら楽に、簡単に変化させていく事が可能になるでしょう。あなたが決めたらです。コミットメントはとても大切ですよ。忘れないでね。
  ▲TOP


2001. 7月
明るい青い空が、多くを語りかけています。宇宙には私たちの源の愛が溢れていて、私たちは常にその愛とつながり、愛の存在を空を見上げる事で確認する事ができるのです。空が高くて、雲が立ち上る夏には、私たちも目標を高く持ちエネルギーが燃え上がる事をしましょうか。夏は瞬間瞬間を生きるのにとても簡単な時です。ぱっと閃くアイデアに従って、すぐに行動を起こしましょう。リスクが少なく、体験が多いのが夏ですから、じっと家にこもりっぱなしになったり、同じ場所や人とばかり過ごすのも夏のエネルギーにはあまり沿いません。どんどん外に出て、多くの人に会って、多くの場所を体験しましょう。このところ、何だか親との関わりがやけに気になるな・・とか、忘れていた親への怒りを再体験しているな・・とか、そんな方が多いのではないでしょうか? 6月は自分のアイデンティティを確かなものにする時でした。あなたを育てた人、多くの方々にとってそれはご両親でしょう。時には親戚の方、兄弟・姉妹。あなたが成長する過程で関わった方々の事。思い出したり、久しぶりに会ったりして、その方々に映して自分を再認識できましたか? エゴも大活躍しましたね。しかし、ほーっと一息つく暇はないのですよ。あなたが自分を生きない時を過ごすのには、もう時間は残っていません。あなたでないものは全部終わらせましょう。人とも向き合いましょう。但し忘れないで、本当の調和は誰も傷つかず、誰も負けず、だれも否定される事なく成り立つのです。この方法で人と向き合う時、あなたのエゴは消え失せ、本当の愛と調和に満ちたあなたが生き始めるのです。迷ったら大空に聞いて、空から来る愛を深呼吸して、さ、もう一度アクション! 愛とともに。
  ▲TOP


2001. 6月
なぜなのでしょう? とっても明るい波動の、そして穏やかでかるーいエネルギーがやって来ているのに、お天気は雨や曇りが多く、気温は暑かったり寒かったり・・・。皆さんの毎日はこの天候のせいで影響を受けている事がありますか? あるとしたらそれがあなたにとっての今の課題です。たとえば、このお天気を寒さとして感じているとしましょうか。では、あなたは暖かくなると思われる事、全部にチャレンジしてみてください。体が暖かくなる事---運動をする・始める/暖かい食べ物が中心の食生活にする/感動して熱くなれる事を実行する---など、あなたがその言葉や感じから連想する事に取り組みます。たとえば、早く夏になってくれないかなーっと思ったとしてみましょうか。ではそこから連想する、または感じる事が「待ち遠しい」とか「楽しみ」だとしたら。今、あなたが後回しにしている総ての事を、前倒しにして実行しましょう。「楽しみ」についてもう一度定義を立て直しましょう。あなたの「楽しみ」は、何かの犠牲でなければならなかったりしませんか? あなたにとっての「楽しみ」は“自分だけ”や“誰かと一緒”なんて枠につかまっていませんか? またどうだったら楽しいのでしょうか? 人生は色とりどりで、楽しむもの。これを見つける時です。あなたが決意さえすれば、あなたの願いはすぐにやって来ます。それは、あなたの目前にいつも待機しているからです。あなたがそれに注目しないかぎり、それが目前にある事が見つけられません。見つける方法はただひとつ。とっても簡単です。騙されたと思って、それが目の前にあるんだと信じましょう。そして実行します。「見る」そして「実行する」。この二つが連動してあなたの人生が構築されている事に気付くでしょう。気づいた時には、それは既に実現しています。自分のために、本当の自分を生きるために、今はチャレンジをしてあげる時です。この明るい波動は、7月の20日頃まで連続していますから、じっくりと、しかしペースは上げていきましょう。止まっていると人生が難しくなりますから、くれぐれも歩みを止めないように。そして、行く道を簡単にしてくれるのが「今、何を感じているのか?」です。自分をよーく観察して、自分をじっくり感じてあげて、前を向いてぐいぐいと行きましょうか!
  ▲TOP


2001. 5月
こんなはずのない寒さ。首相交代と政治的事件と、世の中注目する事が多くてのんびり遊んでいられない初夏ですね。お天気はエネルギーを現しています。テレビのニュースや国の動き、それが何とも自分の人生とシンクロしているばかりか、大きなメッセージが含まれていますから時々は注目して見てみましょう。今月もまだ金色の祝福のエネルギーが降り注いでいますが、とても祝福とは感じられない寒々しい感じ。自分のエゴと向き合っていますか。いよいよ大詰めですよ。もうこんな自分っていったいどうなってるの!?と思うくらいネガティブな感じの心の反応。簡単に怒り悲しみ、こだわり、くどくどと繰り返し思いめぐらせてしまう。さて、そこにいましょうか。じっくりその自分のエゴの作り出す現実の彩りを観察してみましょうか。そう、見つかるはずなんです、出口が。これまでの人生で、いやな思い出となった出来事の奥に潜む心の陰り、繰り返しのパターン。うんざりするまで見つめてみましょうか。それがあなたの人生を少しずつ横道にずらせ、居心地の悪いあなたにした原因ですよ。今、この時、その居心地の悪い自分とじっくり一緒にいましょ? そして聞いてみましょう? どうして欲しいのか? 何が必要か? どんなアクションを起こす必要があるのか? 探して、見つけたら考えましょう。頭でこねくり回して考えるのではなく、直感的にぱっとひらめく考えを構築しましょう。そしてとにかく「動く」。閃きに従いながらも、動き続けましょう。止まったら終わりです。もとの黙阿弥。もう一度うんざりするほどエゴを味わうところからやり直し。ともすればこのせっかくの祝福のエネルギーを、それだけで消化してしまう事もあるんですよ。潔く手放しましょう。それは行動とともに手放さなければなりません。できるだけ多くの仲間と、物理的に時間を共有して取り組んでいきましょうね。夏に向かうエネルギーに代わったら、暖かい本来の気候「夏=エネルギーが高まり、大きな収穫への道に躍り出る時」になっていくでしょう。人生の躍動感とともに季節を楽しみましょう。
  ▲TOP


2001. 4月
大金の扉が開きました。人生の問題や課題、魂が選んだ『この人』のこの一生が、どのような展開になっていくのか、その兆しが光となってやってきています。思いも寄らない出会いや、申し出、待ちに待ったチャンス。みなさんの目の前にたくさんの展開が起こっていることでしょう。しかし、ここで真剣に考えなくてはなりません。その準備ができていますか?それを達成する、意志の力を培ってきたでしょうか?あなたは、自分の可能性を信じられますか?あなたの中にある不安や劣等感、むしろこういうときこそ大きくのしかかってきて、前へ進もうにも地団駄ふんで動けないいらだちを以前にもまして強く感じてしまったりするときです。それこそ『手放すとき』チャンスがやってきているという証拠です。自分の新しい展開、未知の自分との出会い、本気で立ち向かう『何度もあきらめた』目標など、いまそれが気にかかるなら、是非トライしましょう。
心にずっと引っかかってきたのなら、見直してみましょう。最近やけに気になって思い出すことや人があったら、出かけてみて会ってみて、体験をすることで道が開けたり、答えが見つかったり、また思いも寄らない展開が始まったりするときです。今は、じっとしているのは御法度。とにかく動く!外に出る!人に会う!あなたは今まで通りのあなたではありません。自分の考え『頭』、自分を押さえつけるのはやめなければなりません。自分の前にエゴを立ちはだからせてはなりません。あなたは無限の可能性を持って生まれてきた存在なのです。今、その『無限のあなた』があなたの前に現れる、大きな扉が開かれ、魂からの祝福が金色の光となってあなたに降り注がれています。自分を感じて、自分を信じて、今こそ『この人生を』本物にしていきましょう。
  ▲TOP


2001. 3月
あなたはこの人生の目標設定はもう行いましたか? どんな人生があなたの理想だったでしょうか? 今、どんな人生を理想としますか? もう一度足元をよーく見つめ、自分のこれまでしてきた事、やり残した事、したかった事を洗い直してみましょうか。ほんの一瞬の、ほんの小さな選択が、今この現実を作り、そしてもし後悔している事があるとしたら、その選択をしたその時の自分の価値観を見直してみましょう。自己設定が低くなかったですか? “・・・どうせ・・”と、何もしないうちから諦めていた事はありませんか? 私達人間は「無限の可能性」を持って生まれてきています。その「無限の可能性」を有限に、限界をもうけチャレンジする潔さを放棄する言い訳ににしてきたその「心のパターン」に取り組みましょう。失敗は多くの学びをもたらします。しかし失敗を恐れ、安全圏のみに留まるとき、学ばないばかりか変化せず、もちろん前進せず、エネルギー的には後退。一見皆と同じ時代を生きているかに見えて、実は何年も皆より過去を生きている状態になってしまいます。時間がずれてしまうのですね。時計を早送りして、魂の時間に追いつきましょう。この時間のずれは、ずれていればずれている程、戻すのには大きなエネルギーを要します。大きな体験が起こるかも知れません。驚くほどの心の成長を必要とする事です。あなたの身辺の時計が電池切れや故障などで、止まったり遅れたりし始めたら、時間を戻すハイヤーセルフからのサインです。あなたのこれまでのやり方が、これからの人生を作ります。これまでに問題があるなら、その問題を選んだ価値観を見直し、新しい方法にチャレンジし、これまでと違う選択に勇気をもって進んでみましょう。小さな勇気の積み重ねが、これからの人生の「大きな目標」への道のりを簡単にしてくれます。そして更に、世界的な視野を養いましょう。これからの時代は、世界共通の価値観の構築が始まります。言い方を変えると、世界中の価値観の違いを認め合い、調和をはかる道の構築。あなたの中でも、さっそく始めましょう。
  ▲TOP


2001. 2月
本当に信じられない事が起こっています。20世紀の終わりから21世紀のこの1月2月へかけて、大きな混乱期が起こっていますが、これはこれまでの価値を見直し、自分にとって本当に価値のある選択をし、より良い価値観を構築するために「過去の法則を失った状態」を利用しているためです。改めて”これはこう、あれはこう”というふうに、見直していく事を通して、自分自身の新しい法則を作ろうとしているのですね。ところが、この混乱期は、本当に「混乱」そのもののようなのです。それは、過去に自分の体験を通して確かなものとして理解し、自分の人生にとって有意義であるとした「もの」「価値観」「方法」etc.までも、無造作に放り出し、次の似たような何かに移って行っている人々が多いのに驚かされます。だから『混乱期』なのですね。過去に良いと思ったものに疑問を感じるのなら、やるべき事は“何故それをよしとしたのか?”を確かめなくてはなりません。それをよしとした時と同じ体験をもう一度繰り返し、何故よしだったのか?なぜ今疑問なのか?と見極めないまま、似たような次の何かに移るときには、大きなチャンスを逃しているばかりか、前進するはずの人生を大きく後退させ、結局その事を通して「変化する事が恐かった自分」を後々思い知る事となってしまいそうです。皆さん気をつけましょう。成功者は几帳面に真実を見つめます。人生が豊かに広がる人は、自分の変化にも敏感であり、無造作に無鉄砲にチャレンジを繰り返しているのではなく、丁寧に見直す事への労力を、いつ何時にも怠らなかった結果として「確かな豊かさ」を手にしているのです。疑問を感じたら、そこへ立ち戻りましょう。止まっているかに見えるかも知れません。後戻りしているかに見えるかも知れません。“どうせ同じ繰り返し”と考えてしまうかも知れません。しかし、人生を「本物」にしたいなら、『急がば回れ』のことわざも思い出しましょう。2月、日本は極寒とぽかぽかとの繰り返し。このお天気の「気」を使って、「シンプルに考え、賢く働く」新しい時代のエネルギー法則をゲットしましょう。
  ▲TOP


2001. 1月
21世紀は『波動の時代』。その最初の年2001年は「精神性」と「リアリティ」の融合。内なる神聖を現実の中に見出し、リアリティを持って霊的に生きる事。これまでの時代は、精神は精神で分離し、瞑想をしたり精神統一などを行う事によって、その時だけの体験としていましたね。また、波動も荒かったので、ある程度の整った波動の状態にならなければ「内なる神聖」というものの実感が持ちにくかったのも事実です。しかし、1990年代の10年間をかけて波動上昇した結果、現実を体験しながら霊性を現していく事が以前より簡単になりました。この「霊的に目覚めた状態」の存在として行き始める時、これからの数年間は私達にとって新しい在り方を模索し続ける事となるでしょう。
では具体的に日常はどのようになっていくのか? 実はとても簡単で、私達がとても苦手とするところの「直感に従う」態度で居続ける事です。過去のデーターや習慣、これまで慣れ親しんだやり方、これらから素早く離れられなければ、現実のひとつひとつが面倒くさく難しいものとなってしまうでしょう。直感が有効か無効かを判断するには多くの実践的体験が必要です。そのためには幾らかの失敗も体験しなくてはならないでしょう。しかし、失敗の数だけ成功へと近づいて行くという事を忘れないでいましょうね。また、あなたにとっても「新しいあなた」に出会うため、惜しみない努力をしていきましょう。いままでやった事のない事へのチャレンジ、いままで当たり前と思っていた事に疑問を感じてみる事。これまで世の中の常識として、それに無意識の内に習ってしまっている事柄など、いちど全部を総ざらえして一新させてみませんか? 新しい世紀の新年冒頭において、自分の新世紀を感じてみる静かな時を自分に与えてあげましょう。これまでの習慣にはじっくりと取り組んで考え、ぱっと閃く直感はすぐさま行動に移す。日常の振る舞いの総てに注目してみましょうか。
  ▲TOP
 

 

bar
フムアルフート 資料請求 お申し込み ヘルプサポート
     
年間スケジュール 体験会  
     
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.