HOME
ヒーリングについて
ワンポイントヒーリング
セミナー・ワークショップ
From Fumiko
上用賀便り
夫美子語録
ブルーからのメッセージ
名言集
フムアルフート・クラブ
おすすめ
お問合せ・お申込み
会社概要
リンク




From Fumiko


上用賀だより


上用賀だよりスペシャル
マハロ〜♪ ハワ〜イ♪

年に一度のお休み♪ が、今回もまた、執筆活動にて、本当のお休みとは大違い。せめて日常から離れて取り組む事で、ちょっとだけ別世界を味わってみます。現地からスペシャルバージョンで、内なる気づきの旅を、分かち合いたいと思います。



●2005−6月6日(月)日本時間:6月7 日(火)
や〜、いよいよ明日、帰国です。よく頑張りました。何がって、一番は睡眠です。
何時にベッドに入るか、それも質の良い睡眠にするには、何時が一番良いのかと、毎日それを逆算して、したい事とする事との計画を立て、そして実行していたのです。
本も書き、学校へも行き、宿題もしっかりこなし、あちこちにお買い物にも出かけ、見て回り、食べて回り、よく精力的に動きました。はい。
今日は、早めにお出かけして、夫のおみやげにNIKEの靴を買いました。

NIKE でお世話をしてくれた担当さんと、
take a picture ♪
ありがとう。
   

うふふ〜♪
手前の2足は私の。
昨日、小平さん達とお出かけした折りに、夫に良さそうな靴をtake a picture し、メールで送って欲しい物を教えてもらいました。
希望の size があったので、全部買う事ができました。そして、箱を取り払って包んでもらったのに、随分と重いのです。大きいし、これではbag に収まりません。
なので、小さなbag を買って、これに入れて帰りましょう。全部で400ドル以内に収まっています。
帰るの帰らないのと、あれこれと迷った最初の10日間。あれで帰っていたら、無駄な6万円を使っていたのですから、これくらいはおまけとしましょう。
自分と、その迷いにずっと付き合ってくれた夫への労いです。ありがとう。合掌。
   
NIKE で靴選びをしていたら、お相撲さんの栃東関(この字でいいのかな・・?)に遭遇しました。
お店のお姉ちゃん達は、突然の有名力士に大喜び。んで、私も喜んで、take a picture していただいて、嬉しいな〜♪
彼は、大変快く“ん、いいですよ〜”と答えてくれて。いつもいつも、どこででもそんな感じなのでしょうね。大変だろうと思いますが、心の爽やかな方で、さすが、上位力士さんです。

体も大きいですが、
お顔も大変大きくてびっくりしました。
   
さて、見事3週間を乗り切った私は、明日の帰国を前に、毎日見ていて、でも景色のように見逃していた人や風景に、敬意を払って take a picture しまくりました。
毎日玄関に居て、私達の安全を図ってくれていた security の皆さん。ありがとう。
今日は、到着の日に迎えてくれた彼が担当でした。明日帰りますと伝えると、“そっかまたね”と、とって素敵な笑顔をくれました。感謝を込めて take a picture 〜♪

さ、明日は4時起きです。なので予定では8時に寝ようと考えていましたが、この“マハロ、ハワイ”を書いていると既に8時。やっばーい! お風呂に入らねば。
日本で私を暖かく見守って下さっていた皆さん、ありがとう。これにて「上用賀便り」のスペシャルバージョンはお終いです。また来週から、いつもの上用賀から。 ALOHA OE   with Love
▲TOP

●2005−6月5日(日)日本時間:6月6 日(月)

Viking なので好きなだけ頂けますが、
種類がありすぎて、
fruit までたどり着けませんでした。
わ〜い♪ ハワイへ来たら、ぜひ食べたかった“マグロのポキ”に、やっと遭遇しました。
今日は最後の日曜日。学校でお友達になった小平ご夫妻と一緒に、waikikiの豪華HotelであるHalekulani でSunday brunch です。
私にとって、最後の週末なのでお誘いしようとしたところ、既に予約されていて、またもや割り込み参加型となってしまったのでしたが、奥様も大変気さくで、快く加えて頂いたのでした。

open air の、気持ち良い terrace にて、朝食を控えて来たので、たっぷりといただき、大満足の昼食となりました。
昨日はちょっと疲れが出ていて、朝起きた時に、だるさを感じたので、夕食は近所で“うどん”を食べたのですが、それが何と!お醤油と化学調味料 だけの出汁に、うどんがひと玉と鳴るとが2枚。ちょ〜しょぼいうどんのくせに、8ドルもしてー!!
と、奥様の清子さんに“言いつけた”ところ、お二人もどこかで食べたうどんが、同じくそんなもんだったそうで、“あれなら品川の270円のうどんの方が余程ましです!”との事でした。

目の前は、素晴らしい眺めです。
持ち込みのAloha dressを、やっと着用しました。
   
しょぼくても、“鳴ると”などの日本独特の食材が、結構高く付いているらしいのです。それに比べ、今日のbrunchは、50ドル近くして、高めですが、素晴らしい見晴らしと、心地よいservice とで、大満足なのでした。
さて、明日は、朝からpacking の予定。NIKE にもう一度行って、入荷予定の靴を買い、後はrelax して終わりかな・・・。この旅も、終わってみると、短かったですねー。合掌。

向こうがDiamond Hed 、右がWaikiki
柔らかな風と、心地よい生演奏がBGMです。
▲TOP

●2005−6月4日(土)日本時間:6月5 日(日)
ご近所に、足つぼマッサージをするところを見つけ、早速行ってきました。マッサージをしてくれたのは“ゆきさん”。とっても素晴らしいヒーラーでした。
マッサージをするのがとても好きだそうで、彼女を見ていると“ヒーラー的職人”のように感じました。私の足を、とっても大事そうに触ってくれて、つぼを指圧する時には、全身がひとつになってエネルギーを注いでいるのが分かります。雑念が一切ない状態は、素晴らしい癒し効果です。
久々にエネルギーがひとつになっている、本物のヒーラーに出会いました。


数種の薬草で煎じられたお湯での
foot bath
気持ちよかった〜♪

BGMは柔らかなhealing musicが。

さて、滞在がいよいよ大詰めとなってきたので、もう一度ガラリアへ出向き、おみやげチェック。
ブランド物の、綺麗なお財布を見つけたので、実家の母に電話して、欲しいかどうか聞いてみます。こちらで携帯電話をレンタルしているので、まるで世界がすぐご近所のようで、大変便利です。
が、もう何もいらないそうで。最近の母は、あんなに旅行好きだったのに、どこにも出かけたがらず、ファッションにも段々と興味を示さなくなってきました。
むむっ! やばい。人はこうやって総ての煩悩を捨て去り、宇宙へ還って行くのでしょうから、そろそろ準備に入っているのか?

ゆきさんは、一心に手の感触を楽しんでいるようでした。
ちょ〜お勧め!

健康足心(kenko Sokusin)
2310 kuhio Ave #11-12
Tel: 923-0500

まだまだ長生きしてもらいたいのですから、そんなに早く“欲”を捨てないで、もっともっと生きる事を楽しんでもらいたいと思います。
そんな私は、好奇心も向上心も、それから物欲も、“欲”と言う欲はてんこ盛りに維持していますので、この旅行が終わったら、さて、次は何にtry しましょうか。うふ、楽しみ。合掌。
▲TOP

●2005−6月3日(金)日本時間:6月4 日(土)
今朝は、big surprise がありました。毎朝飲んでいるプロテインのboxの中に、なんんとぉー!ちびゴキがいたのです。
心配だったので、毎日しっかりと蓋を閉めていたのに、とうとうやられました。kitchen 周りには、同じくちびゴキが、数匹くたばっておりました。
一昨日、ゴキスプレーを床に吹き付けておいたので、出て来た時に歩いたのでしょう。
食器まで冷蔵庫に入れていたのに、これも入れておくべきでした。残念! で、後の5日間、protein ナシで暮らさなければならないのです。もう何年も、朝のshake は欠かした事がないだけに、数日間ですが筋肉が心配です。なので、これからchickenやfish を多めに取りましょう。
ここハワイでは、アメリカなので肉料理が大変多くあり、至る所で摂る事ができますが、基本的にお肉を食べないので、主にchineseを食べています。
それと、お魚は結構高いのですねー。いつものCheesecake Factoryでも、お魚料理は「時価」と書かれていました。食べたくなった時に、一回tryしてみましょう。
さて、昨日、出張アロマセラピーに来てくれたNORIKOさんは、まったくお肉を食べないのだそうです。その為、お肉の臭いに大変敏感になり、みんなが美味しそうな臭いと言う臭いを嗅ぐと、とっても臭く感じて気持ち悪いのだとか。
アロマを色々な方にされている方ですが、お肉を食べている人は、体から“獣(けもの)”臭い臭いが、強くしてくるそうです。
う〜む、確かに。我々ヒーラーも、お肉を食べないので、その臭いには大変敏感です。肉食の方のそばに長時間居ると、やっぱり気持ち悪くなります。体臭と言うよりも、言ってはなんですが、“家畜”と席を共にしているみたいな、波動も大変居心地悪く、かなり気持ち悪くなってしまいます。
さて、そんな事ですから、proteinがないからと、肉食に走るわけにも行かず、これから食探しに苦労しそう・・・。う〜っむ。

朝、ちびゴキ事件にて、あまりにショックだったのですが、夕暮れから出かけたwalkingの時に、organicのお店でprotein を見つけました。
味は分かりませんが、とにかくこれで筋肉は大丈夫でしょう。
出かけにIIEのクラスメイトにばったり遭遇し、しばらく立ち話をしていたので、帰りは今までになく遅くなりました。
が、夕暮れからはあちこちで、色々なshowが行われていて、結構楽しめるのです。

彼は、coconut の割り方を説明しています。
棒で突き刺すとか、何とか説明しながら
観客をいじりまくって、joke を飛ばします。
   
いつものRoyal Hawaiian Center では、なにやら楽しげなtalk が行われていたので、しばらく見ていると、それはそれは面白いのです。
日本に3年住んでいたとかの青年が、Hawaii を紹介しながら、観客をいじって面白いgagを連発しています。
日本からの旅行客も参加して、皆さん楽しんでいました。
夕暮れには、こんな楽しい事があったのですね。私は毎日、遅くても6時頃には帰宅しているので、これまで見る事ができませんでした。

ちょっとup-tempo の Hawaiian でのHula ~♪


back にはAloha Oe が流れ、滞在が大詰めと
なっている事を感じさせます。
が、帰る前に出会えて良かった。楽しいtalkをしてくれていた青年と、しっかりtake a picture して記念にしました。
部屋で執筆活動をしていると、こんな楽しい事を見過ごしてしまうのですね。
それから、独りでうろうろとするよりは、やっぱり誰かと、と言うか、夫と二人で、どこへ行こうかと相談しながら見て回るのが、楽しいのだろうと思います。
以前は、年に数回出かけられたのに、最近では全然行けていないので、淋しいです。
それに、ここHawaii は、とにかくどこを歩いてもcouple だらけ。余計ですな。また今度と言う事で。合掌。

まだまだ長生きしてもらいたいのですから、そんなに早く“欲”を捨てないで、もっともっと生きる事を楽しんでもらいたいと思います。
そんな私は、好奇心も向上心も、それから物欲も、“欲”と言う欲はてんこ盛りに維持していますので、この旅行が終わったら、さて、次は何にtry しましょうか。うふ、楽しみ。合掌。
▲TOP

●2005−6月2日(木)日本時間:6月3 日(金)
今日はめでたくIIEのレッスンが総て修了。宿題から解放されますが、楽しい英会話ともお別れです。
2週間のレッスンに参加しているのは、私の他にも数名いて、みんな一緒に今日で終わりです。楽しい体験の時に、一緒にいてくれてありがとう。
きっと、これきり会う事もない方々でしょう。元気で居て下さい。
記念の写真は、残念ながらピンぼけ・・・。でもま、これも楽しい思い出となるでしょう。合掌。

楽しく指導してくれたALLENと、
元気なクラスメイト達と。
手のsignは“シャカ”とか言って
ありがとう・こんにちわなどの
多くの意味があらしい。
けど、私の手は何気に“サバラ”に・・・


どうです。
これがワイハのネイルです。
ま、良いとしましょう。
ところで、これが昨日のネイル。指先が白で、グラデーションになっています。ラメが入って、ほのかに綺麗なのですが、薬指のお花は、これで8ドル・・って、とっと微妙〜。
でもせっかくですから、しばらく楽しむ事としましょう。
学校が終わって、コンドに帰って来ると、疲れが溜まっているたのか、眠くなってお昼寝となりました。
小一時間眠って目が覚め、空を見上げると、そこにはドラゴンが、くっきりと鮮やかに泳いでいました。感動のメッセージです。
直ぐにカメラを取り出し、テイカピクチャーしましたが、残念ながら、形を留めてくれず、遅かったようです。
でも、遭遇できて良かった。ありがとう。

色々とあった長期休暇だけど、まだ終わっていないけど、日常から離れて、自分に全く新しい体験をさせたかった希望は、見事に達成できたのでした。
何の問題もないのは、人生としてはアンラッキーだと、親しい霊能者の先生がおっしゃって居ましたが、全くその通りだと思います。
病気になったのも、ヒーリングに出会うきっかけだったし、健康に気遣う生活習慣を身につけ、人一倍健康で居られるようになったのですから、素晴らしく幸運だったと思っています。
そのために、人生を選んで生まれてきたのだと知っています。魂は、そのくらい壮大なビジョンを持って、人生と言う道のりを受け入れて誕生してくるのですね。
そんなワケで、今夜はお疲れ様のアロマテラピーをお願いする事にしました。東洋医学にも詳しく、素晴らしく本物のアロマセラピストさんに出会えているので、安心です。さ〜お風呂に入って準備しようっと。
▲TOP

●2005−6月1日(水)日本時間:6月2 日(木)
夫からのメールで、東京に地震があった事を知りました。朝から3回も立て続けに揺れたら、さぞかし怖かったでしょうね。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? 東京も、防災用品を常備して置かなくてはならないのでしょうか。
夫は、直ぐさま用意しようと言っています。
最近の新聞のチラシで、よく防災用品の通販が折り込まれているので、揃えようかと考えていたところでした。
使わない事を祈って、帰国したら買いに行こうと思います。

親切な店長に勧められて、
美味しい海老そばをいただきました。
とこも店内は寒く、着込んでいます。
   
今日は、いよいよ学校も後一日なので、何となく既に哀愁が漂って来ました。
明日でみんなとお別れなのかと思うと、もう淋しくなっているのでした。
私は、そういうところが、いつもフライングなのですな。まだ居るのに・・・、ね。
今日のお昼は、学校の一階にある中華料理店でいただきました。
いつも、食事は一人です。それは、クラスメイトの皆さんがsave moneyしていて、おにぎり一個でlunchとからしいので、お付き合いできないのです。

夕暮れのNIKE で。
皆さんはどこを走るのでしょうか?
どこかに集合して行くので、確認できず。
   
一番最初の日に、一緒に行こうとしたのですが、年配男性のクラスメイト小平さんと私は、“高いところへ行きそうだ”と見なされ、それ以来誘い合う事もなく、で。
ま、私は大抵一人が良い事もあって、自分の時間を楽しんでいます。
外でいただく時は、学校のair conditionerが寒すぎて、体が冷えているので、hotなものを選んでいますが、今日は久しぶりに“海鮮ラーメン”です。
や〜、KAZUYA帝王の中華街ツアーが待ち遠しいなぁ〜。

Waikiki Gateway から Kalakaua Ave へ。

昼食後、気になっていたNIKEへ行ってきました。リアライズウォーク用に、新しい靴を買いたくて見に行きましたが、sizeが品切れで、残念。
今日は、marathon大会?があるらしく、shopの前に、jogging姿の老若男女が大勢人が集まっていて、楽しそうでした。景色の綺麗な処を走るのは、気持ちが良いでしょうね。気温も、素晴らしく快適な夕暮れです。
そろそろ帰国を意識し始めた私は、帰り道を順々にtake a picture しながら歩きました。帰ったら、私が毎日どんなところを徘徊していたのか、夫に見せたいと思います。
コンドミニアムの前に帰ってくると、大きなトランクを持った数人の人が何かを待っていました。ワイキキあたりには、shuttle bus があって、電話をすれば、どこのホテルやコンドミニアムの前からでも、空港まで乗せてくれるのだそうです。それが、15$ほどなのでtaxiより安く、いつものピーピーの前に居た人達が、この間薦めてくれていました。
我がコンドの前に居た人が、それを待っているのかと聞くと、彼らはtaxi待ちでした。そして助言してくれたのは、shuttle bus は、あちこち回って連れて行くので大変時間がかかり、来るまでもちょっと待たなければならないけど、taxi なら時間が読めて、直ぐ着くから良いですよ、と。taxi 料金は30$くらいのことだし、とも。倍ですが。
それで、にわかに納得したのです。私は、いつも時間をとても大切にしていて、安いとか、得とか、おまけとか、そんな事よりも、安心・確実・無駄がない・・・など、大事にしているのはsmart である事でした。
なので、ちびっとのお金をsave したつもりでも、莫大な労力と時間を費やしたのでは、自分がもったいないと考えています。今回のハワイツアーは、そんな自分の取り扱いを、ところどころで少しずつ間違い、そのため、ちょっとずつ結果がずれていたと言う事なのではないかしら。
午後に予約して出かけたnail のお店も、この間のHyatt Regency のお店より安いと誘われて出かけたものの、できが気に入らなくて、結局42$ほどは、納得のいかない無駄遣いとなったのです。
自分の取り扱いを、もっともっときちんとしようと、心に決めた旅となったのでした。つづく
▲TOP

●2005−5月31日(火)日本時間:6月1 日(水)

kroeanのYun氏とlesleyと。
air conditionerがきつくて、
みんな着込まずにはいられない。
靴下まではいています。ハワイで・・・。
久々の学校は、先週末彼氏とミニ旅行して来てhotなlesleyのlessonから。
大人っぽい見かけだけど、きっとちょ〜若いのだろう。彼氏の話になると、キャピキャピしている。
う、うらやましい〜・・。そんな時もあったわね、私にも。
そんな私も、夫と離れて早、2週間。毎日メールをくれる優しさが、何とか状況のso-so な毎日を支えてくれているのだ。感謝。
2週間のlessonは、長いようで短かった。
   

Cheesecake Factory のTiramisuが
今日のdessert〜♪
It's so nice.
昨日の月曜日がお休みだったので、もう残すところは2日となり、ま、英語力は・・・???
英語が耳に聞こえてくる“慣れた”状態になった事と、現地の皆さんと気軽な挨拶ができている事くらいでしょうか。
文法をごまかしてしゃべる癖は、治らない模様です。
それに何より、お口に歯の矯正装置が入っているので、しゃべりにくく、発音などはまるでダメなのでした。
昨年のネパール前に装着して、以来9ヶ月近く、よく絶えていますが、そろそろ外したくなっています。

普通の矯正と違い、上あごを広げて口にspaceを作り、歯が並びやすくするところから始めるのですが、外からは装置が見えないので、単に“発声の変な人”のように見られるのです。
始めの頃は、広がる前なので、今よりももっと発声が悪く、ある時何かの問い合わせに電話したところ、相手が“うっ!”と驚いて引いているのが感じられた事もあります。知能が微妙な人かと思っているのが伝わってきて、こちらもびっくりしました。
今では、タ行やサ行の発音の時に、強く変な感じが出るだけで、大体はちょっと舌足らずくらいの差です。が、こと英語の発音となると、かなりやっかいで、もっと上手に発音できるのに・・とちょっともどかしいのです。
そんなlessonも、あとちょっと。classの後、お昼をいただきに、また例のCheesecake Factryへ。今日は、Leslyがちょーお勧めと言っていた、Tiramisuをいただきました。これで6.95$。日本円では800円程。しかし、デカイでしょー。なので安いです。
大きさをお伝えしたいので、ボールペンを並べてみました。お皿が、PC程の大きさなのです。
勿論ちょっと食べて、残りは持ち帰り。明日の朝ご飯になります。合掌。
▲TOP

●2005−5月30日(月)日本時間:5月31 日(火)
今日は、Kaimana Beachまで行ってきました。
地図を見ていたら、ワイキキの端の方にbeachがあるのが分かり、そこに何と、ニューオータニホテルがあるではありませんか。
こうなったら、学校が終わった後の、最後の4泊を、そのニューオータニで過ごそうかと考え、見に行ってきたのでした。
頭の中では、紀尾井町のニューオータニをイメージして、最後にそこで快適に過ごす自分を想定していました。

ダイヤモンドヘッドを間近に。
   

静かなので“ワイキキの喧噪から離れた隠れ家”
などと謳っていましたが、まんまうるさかったのです。
がっ! 行ってびっくり。思いっきりしょぼいホテルで、部屋を見せて・・などと、聞く事もなく、そこでお茶する事もなく、とっとと帰ってきたのでした。
行きは路線バスに乗って、帰りはタクシーかなと考えていましたが、そんな感じではなく・・・・、ベルボーイも居ませんからっ! 
何となく歩くうちに、ワイキキの豪華ホテル群が見え、歩いちゃおーかなと思うよりも前に、帰り着いていました。近い、狭い地域なのだと、改めて理解したところです。
ワイキキに戻ってきて、豪華ホテル“ハイアットリージェンシー”に入って行くと、まさしく豪華系のフロアで、私はこのイメージだったのだと分かりました。残念!
建物の中に居ると、静かで、ひょっとすると室内も静かかも・・・。
しかし、もう諦めたのです。
   
色々と動いてみるものの、結局は、このコンドミニアムに居る事になり、ここが今回の最後までの場所となるのでしょう。
小さな夢は、無惨にも崩れ去り、諦めきった私は、気を取り直して、また、このkuhio通りと付き合って行こうと決めたのでした。
いつものInternational Market Placeの中華屋さんで、2choiceのお弁当を買い、Food pantryでパパイヤを2個買って、そして、トイレットペーパーと、お風呂用の塩を買い、更にコンドミニアムでの生活を決意したのでした。

Food pantryを背景に。
IMPのお兄ちゃんがtake a pictureしてくれました。

今回のハワイは、“毎朝日の出と共に起きる”と決めていました。めでたく望み通り、何が何でも“起きられる”のです。
本を書く時には、見晴らしの良い、素晴らしいviewを眺めて、英語の学校からは近く、食事に困らず、marketからも近くて、それから小綺麗な部屋。部屋には洗濯機が設置してあり、いつでも何か“しながら”洗濯ができる事。何もかもぴったし。望みは叶っておりますな、noise以外は。
それから、本が書ける時間。たっぷりとありますとも。周辺がうるさ いので、部屋にいるのが一番です。
などなど、上手くいっている事を挙げたら、たしかにそこそこ望み通りなのです。そして、だからこそ、ここから動けないのでしょう。どこへ行っても、このワイキキでは、恐らくここにいるのが一番なのだろうと、ようやく納得したのでした。
さてー、もう2週間も滞在し、残すところ、後1週間となりました。早いものです。では、そろそろお風呂にして、早く寝る事にします。明日は久々に学校です。合掌。
▲TOP

●2005−5月29日(日)日本時間:5月30 日(月)

運河の向こう側は、住宅地だそうです。
今日は、直ぐ下の「アラワイ運河」にある遊歩道をウォーキングして来ました。
ワイキキあたりからは、2本内側にあって、賑やかな人通りから離れて、とってもゆったりとウォーキングが楽しめます。
真横は「アラワイ道路」で、毎日私がうるさがっているところです。
午後3時以降の日差しは、紫外線が少なくなるとかで、知らなかったけど、そんな時間から、毎日歩いていたのでした。
   

これを端から端まで歩いたら、
結構な距離になるのです。
この遊歩道は、ワイキキ内ではチャリが走れるところだとかで、トレーニングらしき人がチャリを必死でこいでいたりしました。
ジョギングやウォーキングの人も多く、所々にベンチが置いてあって、本を読んでいる人がいたりして、ワイキキでは憩いの場所のようです。
こんなにうるさいのにね〜!
でも、素晴らしい景色で、表通りを歩くのに飽きてきていたので、気持ちの良い散歩となりました。
慣れると、脳みそがnoiseも
catchしなくなるようで、気にならないから不思議。
   

koreanfood ashop のお姉さん。
写真の撮れ具合に満足との事でした。
さて、座りっ放しで執筆活動をしていると、お腹があんまり空きません。
ところが、walkingに出るやいなや、とっても空いているのに気付くのです。
あんまり歩かないうちに、今夜の食事選びとなりましたが、どこもディナータイムは5時か5時半。私は4時過ぎから食べようとしているので、まっとうなディナーには遭遇できない運命!
結局、インターナショナルマーケットプレイスにある、フードコートでいただく事にしました。

ここには、koreanfood・chinese・日本食・その他何でもあり。大体7〜8ドルです。koreanに決めて、部屋では食べられない“汁物”をチョイス。久々の暖かいスープ味で、体もホッとしました。
ハワイへ来てから、めでたく12日が経過。最初の一週間は、nightmare でしたが、次第に慣れ、帰国と移動を諦めたあたりから、少しずつリラックスもしてきました。
毎日夜中に目が覚めて、と言うか、毎晩2時間置きに目が覚めて、熟睡している気がしないのですが、そんな小刻みな睡眠でも、ちょっと深く眠れる時があるようになってきました。
お陰で、執筆活動も順調です。待ってくれている編集さん、見てるかな〜♪ 書いてますよ〜ん。with love
▲TOP

●2005−5月28日(土)日本時間:5月29 日(日)
今日、土曜日は、朝からゴミ回収車が走り回る日です。
例によって朝から、ピーピーピーピーと、ヒステリックな音を鳴らしながら、そこら中のビルの間を行き交っています。
今日は予定がなく、強いて言えば執筆活動。って言うか、強いて言わなくても書かなければならんのです。
朝食を済ませた後、洗濯も終えて、後は書くしかする事がないので、書き始めます。
なるほど、他にする事があると書かないんだ、私って。

母と26年前に来た時は、
こんなプロムナードは海岸になかったですな。
   
そんな事、もうとっくに分かっていたはずなのですが、実際にそれを体験してみると、やっとこさ、実感として自分のパターンが飲み込めたのでした。
さて、書き始めるともう止まりません。これもまた因果な性格ですな。慣性の法則って言うヤツですな。
とにかく、書き始めると、適当なところで休むって事ができず、一気に3時間も書き続けました。
さて、それはあまりに座りっぱなしです。今度は、ウォーキングで体の使い方のバランスを取らなければならなくなります。

kahuna stonesは、
タヒチの祈祷師達がパワーを込めた
ヒーリングの石だとか。
渋谷のモアイ像と似てますな。合掌。
   
そんなワケで、ウォーキングがてら“カラカウア通り”の散策へ出かけました。
以前ここを訪れたのは、もうず〜っと昔の話。26年前でしたな。うっわ〜むかしっ!
年も取るはずです。なので、以前はなかった物だらけ。
地図と景色を見合わせながら、自分がどこを歩いているのか確認し、地図とビジョンを一致させていくと、大体カラカウア通りの様子が頭にインプットされました。

カラカウア通りのおみやげ物屋さんで。
夫へのおみやげにと探していた、
素敵なアロハを見つけて買いました。
お店のお姉ちゃんは、ハワイアンでしょうね。
お目目もお顔も、全部“丸”のディテール。

次に歩く時は、地図なしでさっさと目的地へ行けそうですね。次に行くとは、夕方からシーフードのバイキングが在るというレストランの下見をしたのです。むふふ。
がっ、しかし、そのレストラン、覗いてみると、ちょっと臭っていたのです。海鮮だからかな・・・、臭いの。なのでやめとこーっと。
▲TOP

●2005−5月27日(金)日本時間:5月28 日(土)

フラは、 言葉をメッセージする踊りであると説明を受け、
パーツ事のレッスン開始。
今日は学校がお休みなので、ゆっくり寝ようと思うのに、やっぱり朝から車の音がうるさくて、しっかり6時には目覚めていました。
直ぐ下にある、フードパントリーには、毎朝多くの入荷があり、次から次へとトラックのピーピー停車音が鳴り響きます。
しばらくしないでいた、掃除と洗濯をせっせと済ませ、10時からロイヤルハワイアンセンターで行われるフラのレッスンに出かけました。行けば誰でも無料で受けられるとの事。
   

それぞれのイメージをして踊ると、そのもののエネルギーがやってきて、素晴らしいヒーリングを体験しました。
生まれて初めて踊るフラですが、やってみると難しくはありません。
が、言葉を伝える気持ちと、そのものをイメージする事が大切とか。
太陽のかたちは太陽をイメージし、花のかたちは花を感じて、香りさえも香っている心で、雨は雨を感じて、大地は大地を感じて、全部がメッセージとなる踊りは、それはそれは美しく、簡単な事ではなかったのでした。
これはちょっと素晴らしい踊りに出会えたようです。
さっそく習いたいと思っているところ・・・、さて?
   

午後からは、クラスメイトの小平さんご夫妻に誘われて、モアナホテルのバニアン・ベランダへアフタヌーンティを頂に行きました。

too much sweets! のセット。
甘すぎて食べ切れません。残念!

ここでおやつをいただいている間に、何と3組ものウエディングを見ました。披露宴らしき会食が真横でされていたので、 ハワイアン・ウエディングソングが披露されると、こちらも美しい歌声に包まれて、とっても心地よいアフタヌーンティとなりました。
今日は一日、しっかりとハワイを堪能する事にして、リゾート気分で過ごしてみました。
小平さんご夫妻と意見が一致したのは、ホテル宿泊の旅行に慣れているなら、コンドミニアムなどには泊まらない事。それから食事などは作らず、全部外食にして、煩わしさからは無縁でいる事でした。

ハワイは良い処だけど、ワイキキはうるさいので、カラカウア通りから海岸側のオーシャンビューの部屋に泊まる事など、今回の苦い教訓を生かして、二度とコンドミニアムなどには泊まらないのだっ!!
ところで、ハワイはとってもゴキブリの多いところだったのです。夜中に目が覚めてトイレに立つと、ちびゴキがうろちょろと、4匹もいて、つぶしていると眠れなくなってしまいました。大きさは、到着の時には3ミリ程の小ささだったのに、昨晩のは倍ほどに大きくなっており、更に一週間過ぎる頃には、更に倍になるのではないかと思います。
ゴキが歩きそうなところに、“ゴキが歩くと死ぬ”って言う殺虫剤を吹き付けたところ、臭いがきつくて気持ち悪くなり、ゴキよりも前に私がやばそうなので、また拭き取って・・・。何している事やら・・・・。静かに合掌。
▲TOP

●2005−5月26日(木)日本時間:5月27 日(金)
今日は「IIE」の4日目。毎日、とっても楽しくレッスンを受けています。
朝の9時から、お昼の1時過ぎまで、休憩を挟んで3時間半、ずっと英語だけでいるのですが、それがとっても楽しくて、すぐに過ぎてしまうのです。だって、おしゃべりしているだけのようなものだからです。
決まったトピックはあるものの、クラスメイトと会話を楽しみ、お互いを知り合い、先生の話を聞きと、日本の学校でも、こんなレッスンが英語の授業だったら、みんなどんなに話せるようになっていた事か。

VocabularyのRobert先生(左端)と、
クラスメイトの皆さんと。
右端は、ここIIEのボス。
アットホームな感じで、
とっても居心地が良い学校です。
   
中学から始まって、高校卒業までの、記憶力がすごぶる良い若い頭の時期の、しかも貴重な青春時代の、莫大な時間を、使い物にならない事のために費やしてきていたかと思うと、本当にもったいない話です。
今、学校在学中の生徒達の為にも、文部省は直ぐさま教育方針を改めるべきでしょうな。
ところで、こちらへは2週間通う事になっていて、レッスンは月曜日から木曜日までの週4日間です。
が、来週の月曜日は、何かのアニバーサリーとかでお休みなのでした。うう〜淋しい。みんなとも、火曜日までお別れです。

日本人スタッフのAkikoさんと、
SentenceのAllen先生。
ここで学ぶ間は、
Akikoさんともemergency意外は英語です。
勿論クラスメイトとは、雑談でも英語。
日本のカルチャースクールだと
こうは行かないので、来た甲斐がありました。
   
さてー、いくら何でもそろそろ執筆活動に突入です。
まずは、PCに取り込んできた“キンキキッズ”のアルバムを聴きながら、昨日の残りのチーズケーキをおやつにいただいて、盛り上げていきましょう。
キンキのアルバムには、大好きな曲“フラワー”が入っています。これを聴くと、いつも全身にエネルギーが漲り、とっても元気になるのですね。
ハートチャクラが共振して、愛がいっぱいになるから励まされます。音楽の力は素晴らしいですね。
そう言えば、今日書くのは、“音楽の素晴らしさ”についての部分だったかな?
張り切っていきましょう。

PCからはキンキキッズが流れています。
お聴かせできませんが。
同じく、真下のノイズもお聞かせできません。
ついでに、チーズケーキの美味しさも
味合わせてあげられませんな。
残念!
▲TOP

●2005−5月25日(水)日本時間:5月26 日(木)
もう一体何がどうしたと言うのだろうか。激しくパトカーのサイレンが鳴り響き、何台も走り回っている。もうこれが毎日なのだから、とてつもなくうるさいのだ。
ワイキキには観光客がいっぱいで、羽目を外した日本人が、夜ともなれば飲みまくっているようだ。その度に救急車で運ばれたり、事件が起こって捕り物が行われたり、とにかく夜が一番賑やかになる。
さて、上手な睡眠の取り方が身に付いてきているので、うるさくても気にならなくなってきた。単に鈍感になったのではなく、外の音に影響されないオーラの状態が保てるようになったのだ。それには眠れ始めている「睡眠」が、何より一番の理由だった。


オープンエアーのチーズケーキファクトリーで。
しかし、ここは喫煙席だったのだ。
“煙突日本人”によって、
煙害に見舞われるはめに・・
ところで、今日のランチ兼夕食は、この間のチーズケーキファクトリーで摂りました。
昨日のイリカイホテルの一件で、私は日常から離れたかっただけでなく、総ての煩わしさから解放されたかったのだと分かったので、もう食材の調達も、クックも、洗濯も、全部から解放してやる事にした。何より、夕べお風呂に入っていると、“これで何も嬉しくないまま帰国していいのか”と言う、自分への問いかけが上がってきて、何か達成感が欲しいと強く感じたのだった。

チーズケーキファクトリーでは、ええ〜い、思い切って、プライスなど無視!して、好きな物を食べる!とチョイスする。そうそ、美味しい野菜を、とんと食べていないから、贅沢なサーモンサラダを注文。どうです、大きなお皿に、てんこ盛りでしょう。食べきれずにボックス入れてもらい、残りは明日の朝食となりました。付いてたパンもバターも、全部持ち帰りなので、かえって安く付いているように思う。
そして何より、ちょー嬉しいのは、そう、嬉しくなっている事だった。ウエイトレスさんが、あれこれと本物のサービスをしてくれる。チップのある国のサービスは、しっかりとプロの仕事をしてくれるので、これまでのトラウマが思いっきり癒されていったのだった。嬉しくて、チップをはり込んでおいた。
それから、毎日出される英語の学校の宿題を、ここで全部終える事にして、ゆっくりとお茶をいただき、更にはチーズケーキをいただき、これも残って持ち帰りだけど、フルコースを楽しめたので、あ〜やっと、ハワイにいる〜♪と思えたのでした。
ところで、今日は、この間格安チケットを販売していた代理店に赴き、一週切り上げて、学校が終わったら帰る段取りにしようと相談してきた。明日、チケットを購入する予定で出てきたけど、さて、チーズケーキファクトリーで気分を取り戻してみたら、う〜む、最後までいるかな?と考え始めているのでした。
もうちょっと自分の様子を見てみて、それによって決めても遅くはない。後は、この週末に、どのくらい本が書けるかによる。相変わらずうるさくて、眠れなくて、集中ができなかったら帰ろう。ひょっとして、上手に眠れて、疲れていなくて、本が書けて、ひょっとして楽しんでいたら、そのまま予定通りいる事にしよう。
それにしても、何なんだ、この旅は・・・・。つづくっ!
▲TOP

●2005−5月24日(火)日本時間:5月25日(水)
今日は、ロングステイさんの紹介してくれる“イリカイホテル”にあるコンドミニアムを見に行ってきた。イリカイホテルは、マリーナ側にあって、ワイキキと比べるととっても静かだった。
以前、夫や仲間と共にハワイへ来た時に、泊まった事があるホテルなので、“あ〜あそこでなら、心地よい滞在ができる”と、大きく期待が膨らんで、“それなら最終まで滞在するかな〜♪”と、学校の後、勇んで出かけたのだったけど、やっぱりコンドミニアムなのだ。
あまりのバッチさに、再びうなだれ、しかも最終日までの滞在費用が2000$と言われた。げげっ!! そんな金額を、すでに大金を支払って来ていると言うのに、改めて更に上乗せして支払うには、あまりにも掛かりすぎる。もう、その場で断った。
さて、断ったのには別の理由が発生していた。その高いコンドミニアムでも、あんなにバッチくて高く、それに比べたら、今滞在しているコンドミニアムは、なんと小綺麗な事か。全部リフォームしてあるし、薄汚れてもいない。勿論、私の手で、思いっきり浄化されており、波動も整ってきている。
そして何より、昨晩は、夕方から眠ったので、相変わらず浅い質の悪い眠りだったけど、かなり疲れが取れていたのだった。
要するに、この部屋での過ごし方が、少しずつ分かってきて、体もそれに合わせられてきているのだった。しかし、相変わらず“イヤなら出て行け”はトラウマとなっていて、時々ふいに思い出しては、血液とエネルギーの流れが悪くなるのを感じる。
本当にあんな事、言うもんじゃない。旅行者は旅行中バックグラウンドを失い、添乗員やら現地スタッフが唯一の頼りである状態なのに、そんな時に強烈な言葉と態度でやられると、言いしれぬ恐怖となり、とっても強い脅迫を感じる。要するにあの言葉は、私を脅迫していたと思う。脅迫して、自分達の手落ちを受け入れさせようとしていた。
そんなトラウマがあるために、私はとにかくそこから立ち去りたかったのだと思う。夜中に目が覚めて、“ああ〜、またうるさい”と思う度に、“出て行け”がリフレインするのだから、これは本当のトラウマになっている。
このトラウマを癒すには、何倍もの良い体験をしてカバーするしかないと考えるから、ホテル滞在を望んだのだった。思いっきり素敵な処に泊まらせてやり、“来て良かった”と思える自分に自分をしてやりたいと思うのだった。
▲TOP

●2005−5月23日(月)日本時間:5月24日(火)
今日から英語の学校が始まった。初日の今日は、自己紹介などから始まり、とっても楽しく授業を終えられた。
さて、こんなに楽しいのなら、できれば最終まで受けたいものだと考え始めた。それには、心地よい睡眠が必須。頭が起きていないと、英語力も著しく低下している。実際、今日の授業では、以前は使えていたと思われる(?)とっても簡単な表現さえ出てこなかった。どうやって眠るか。それには、ホテルかどこか静かな処への移動しかない。
そんなワケで、こちらへの手配をしてくれたロングステイネットの担当さんに、メールで問い合わせてみたところ、静かな処を紹介してもらえそうな話になった。
しかも、幸いな事に、学校の同じビル内に、エアチケットを手配するエージェントがあって、そこで成田までの片道便が6万円程で購入できる事が分かった。色々な選択肢が出そろって、後は自己調整のみかな・・。

英語の学校は「IIE」と言って、とってもアットホームな感じのいいところだった。クラスメイトとなった年配の男性は、セミリタイヤ中だとかで、思い切って勉強する決意をされ、奥様を伴って来られていた。
コンドミニアム問題で悩む私を励まして下さり、授業の終わった後、奥様もご一緒にお昼をいただいた。更に、お二人のコンドミニアムに招待して下さり、そこで記念のテイカピクチャー。こちらも設備の悪さに、来月移動が決まったらしい。

小平さんご夫妻のコンドミニアムで。
こちらはかなり状態が悪い。

奥様が、この部屋に入るなり、あまりの状態の悪さにショックを受け、強く移動を望まれたらしい。手配先のロングステイさんが、心中を察して下さったそうで、全部がリフォームされたかなりランクが上のコンドミニアムを紹介してくれたのだそうだ。
コンドミニアムをレンタルするなら、多くの物件を持っている、融通の利く会社にするのが賢いやり方だと分かった。
ところで、睡眠不足と時差ぼけが重なって、まだ夕方だと言うのにめっちゃ眠い。ちょっとベッドで横になったら、このまま激しく眠れそうな気がしてきた。よしっ!爆睡するっ!
▲TOP

●2005−5月22日(日)日本時間:5月23日(月)

真下の道路。
今日はゴミ運搬車がいない。
あんなに楽しみにしていたのに、本当に帰ってしまうのか、心が決まりかねないまま目が覚めると、今日は比較的静かだった。そう今日は日曜日。
ゴミの回収はなく、定期運行のバスも少ないようだ。ピーピーと言わない。車も大変少なく、交通量が少ないとすーっと走り抜けるので、ドライブ音も低い。これなら居られそうか?
ま、取りあえず、変更できるチケットかどうかを確かめないと、帰ると決めた後で無理と分かると辛いから、早速電話で問い合わせてみたところ、やっぱり変更はだめだった。しかも、キャンセルもできず、返金もない。ま、大抵そうだから驚く事でもないが、新しくチケットを取るとなると、なんと正規の料金なので、$1027.8だと言われた。
   

左には運河とゴルフ場
ひゃ〜、12万だぜー。ま、そうでしょうね。これも驚く事でもない。ま、そんなワケで、余程の事でなければ帰る事もままならず、どうにかして居るしかない。
で、他の選択肢として昨日、ハワイ島のユリカさんのドリームファームに問い合わせておいたのだけど、今は空きがあって泊まれるらしいし、ホテルよりもずっと安いので良いかも知れない。あそこは望むとおりの静けさを得られるだろうし、外に何もないところなので、執筆活動には持ってこいかも。
帰れない時は、英語の学校も諦めているわけだから、もうこうなったらハワイ島へ行く事にしよう。う〜む、いいかも。最初からそう言う案もあったのに、今回は久々にワイキキを楽しみたいと思ってしまったのだ。何がしたかったのだろうか? 

お買い物をする気はなかったし、英語もついでの話で、とにかく日常から離れたかったのだけど、あんまり離れすぎると“退屈かも”と思いもした。はて、退屈がイヤだったのかも知れない。
ああ〜なるほど! チャリの事件も、種々雑多な事件も、総て“退屈しのぎ”のために引き起こした事だったのか。私の潜在意識としては、あり得るなー。困ったヤツが居るもんだ。次回のリアライズウォークでリアライズしなければいかん。うむ。

音がなければ、素晴らしい景観なのだ・・・。
   
昨日、このワイキキでどこか静かなところはないかとネットで調べていたら、「ワイキキでは比較的静かな立地で・」と謳われているコンドミニアムを発見し、見てみたところ、なんとこのフェアウエイヴィラと1本道を挟んだ直ぐそこのところだった。
そう、私が今いるところも、これでもワイキキでは静かなところなんだ。海に近い方の、カラカウワ通りに出ると、もっと騒音がしていた。確かに。

部屋からの眺望は抜群なのだ。

しかし、ホテルだと窓の機密性が高いので気にならないのではないかと思う。以前泊まったプリンセスカイウラニーホテルが見えているけど、うるさくなかった記憶がある。かなり前の話だけど・・。
さて、ピーピー音が少ないので、オーラの中も静かになり、いよいよ執筆する気になってきました。今日は日曜日。外に出たら人だらけだろうから、おとなしく室内ワークに励みましょう。よし!
▲TOP

●2005−5月21日(土)日本時間:5月22日(日)
ハワイ滞在中の私のために、自宅から夫があれこれと手助けしてくれています。最初は、このサイトの更新の方法を教えてもらいました。それから、ずっと調べてもらっているのがメールの操作。出かける前に設定してもらっていた、メールの送受信がうまく行かなかったのです。受信はできたものの、どうしてもメールが送れず、その設定の変更やらで、ずっと指示を出してくれていますが、さてさて、到着以来、ずっとそればっかりになってしまい、いつまで経っても本を書くに至らずです。
取りあえずヤフーのメールができるようになっていたので、それを代用とする事で一件落着しました。更に、携帯電話を掛けまくっているので、もったいないからとネットで繋げてお話できるサイトと、その登録方法まで指示してくれました。
しかし、言われたとおり、サイトの指示通りに登録するのに、その直後からアクセスできなくなるのです。
いったい何が起こっているのか?? 出かける前の、チャリのパンクに始まって、普段起こらないような些細な事件が立て続けに起こり、到着したら掃除されていなくて、担当さんは逆ギレで出て行けと・・・・。ったく。
そしてですよ、今日はお昼間ずっと部屋にいて、まだけりの付いていない作業をしていたのですが、また騒音の嵐。それもずーーーっと“ピーピーピーピー”と鳴っているのです。何の音かと下を覗くと、定期巡航バスが停車中です。隣のホテルの前が、停車場で、朝から晩まで定期的に停車しては、停車音であるらしき“ピーピー”を発していたのでした。もう最悪!
そう、そんな時は、自分がそれに合わせてればいいのですから、バスの運行時間中は、どこか静かなところへ行って、そこで本を書きましょう。と、そこまでは良かったのですが、しかし、ちょっとそう言う事ばかりで疲れてしまいました。もう、帰っちゃおうかな〜。取りあえず、ふいに帰ったりしても良いように、おみやげだけは確保しておこうと、ガラリアへ。
さて、ガラリアを歩いていると、にぎやか日本人旅行者さん達に遭遇します。新婚さんが圧倒的に多く、次に家族連れ。皆さんおみやげを“買いあさって”いるのでした。いいですねー、家族で。今の時期は旅費が割安の時期なので、みんなで来れるのですね。
そんなお買い物モードの皆さんを見ていると、ふいに“ここに居ちゃいけない”と思いました。そう、ここはそう言うところなのです。ゆったりと全身に愛を満たして、内側から湧き上がってくる宇宙からのメッセージを書き記す“波動”のところではなかったのでした。
私は激しく選択を誤っていたようです。チャリからの一連の出来事は、ひょっとしてそれをメッセージしていたのかも知れません。もう帰っちゃおうかな〜。うう〜〜〜む。合掌。
▲TOP

●2005−5月20日(金)日本時間:5月21日(土) 
今日はお昼からワイキキトレードセンターにある「ILE」と言う英語の学校へ行ってきました。来週からのレッスンのため、レベルチェックを受けたのでした。来週からが新学期とかで、新しく入学する方達と一緒にテストを受けました。
皆さんは、見るからに若く“現役”っぽくて、レベルも高いクラスに振り分けられていました。私は勿論現役にあらず、&もう覚えられない・・ので、初心者クラスにしてくれと頼みましたが、ミドルクラスでまずやってみろって事で、一緒に受けていた初老の男性がクラスメイトとなりました。彼も私と同じ事をおっしゃっていましたが、これから2ヶ月間の入学とかで、や〜2ヶ月も勉強したら、きっとペラペラになるに違いない。みんなすごいな〜。
ま、私は、旅行にしたら滞在が長いので、ならば、ちろっと英語でも・・って“ひやかし”ですから、ペラペラなど目指してはいませんともっ! でも、もうちょっと言いたい事がスラスラと言えたらいいなと思うわけです。

$120もした芸術作品!!
さて、昨日のペディキュアは、どうです。綺麗でしょう〜♪ ハイビスカスのデザインで、ハワイに居る間は思い切って派手に決めてみました。うふ。
ところで、なかなか居心地が改善されないコンドミニアムでしたが、本日めでたく窓の技術者さんがやって来て、閉まり具合の悪いガラス窓を、油を差していとも簡単に“しっかり閉まる”ようにしてくれました。が、いずれにしても騒音がうるさいワイキキですから、“し〜んと静か”とはほど遠く、やっぱりノイズは入ってきています。
   

この黒いプレートは、
ティッシュぺーパーのボックス程の大きさです!
ねー、でかいでしょー?
しかし、なんですな、夜と朝方の方が数段うるさく、昼間は比較的静かって、逆にならんか・・・ったく。
上から眺めていても、交通量が昼に比べて、朝・夜が一気に増えるのですよ。通勤ですかねー。多分。
ま、そんなストレス気味だったこの到着以来の3日間を労って、美味しいと噂のチーズケーキファクトリーで“バニラチーズケーキ”を購入してきました。どうです、でかいでしょー。いくらチーズケーキが好きな私でも、半分が限界。残りはまた明日のおやつとしましょう。

ハワイはアメリカなのですが、至る所に日本人旅行者。それから日系の方々。更には留学や、短期バイトの皆さんなどで、まるで日本です。それも渋谷なみに。国外に出たとは実感しないのです。
そんな事もあって、到着からしばらくの間、昨日くらいまで、歩いていてもフワフワした感じで、買い物や食事などしてはいるものの、どこか夢の中にいるかのようなのでした。実際、騒音とコンドミニアムの掃除のせいで、時差ぼけにストレスと睡眠不足が加わって、ボーっとしていたのですね。
到着から4日も時差ぼけがリセットされないなんて、初めての事となりました。そして今日やっと着地。部屋も落ち着いて、さて、明日からいよいよ執筆活動に入りましょうか。
あ〜しかし、二度とコンドミニアムは止めておこう。やっぱりホテルですな。家でするよりもハードな掃除に一日ついやするとは、まったくの想定外。着いたらすぐシャワー・・ってのは、ホテルでなければできませんものね。
ちなみに、今ハワイは地価が高騰しているらしいのです。アメリカの景気が良くなったらしく、本土からの不動産購入が一気に増えたそうです。レンタルの家賃などが、いきなり倍になったりもしているらしいのです。そんな事ですから、オーナーさん達がちょー強気になっていて、“イヤなら出ろ”ってのはしょっちゅう起こっているのだそうでした。あ〜びっくり。
そう言う事では、今の景気は持ちませんな。時流がそんな“尊大さ”を嫌っていますから。互いをいたわり合う「愛」の年になっていると言うのに、さて、ハワイの時流は、どんな感じなのでしょうかね。地球のエネルギーは、それでは黙ってくれますまい。やっと、静かに合掌。
▲TOP

●2005−5月19日(木)日本時間:5月20日(金)
今日はお昼からワイキキトレードセンターにある「ILE」と言う英語の学校へ行ってきました。来週からのレッスンのため、レベルチェックを受けたのでした。来週からが新学期とかで、新しく入学する方達と一緒にテストを受けました。
皆さんは、見るからに若く“現役”っぽくて、レベルも高いクラスに振り分けられていました。私は勿論現役にあらず、&もう覚えられない・・ので、初心者クラスにしてくれと頼みましたが、ミドルクラスでまずやってみろって事で、一緒に受けていた初老の男性がクラスメイトとなりました。彼も私と同じ事をおっしゃっていましたが、これから2ヶ月間の入学とかで、や〜2ヶ月も勉強したら、きっとペラペラになるに違いない。みんなすごいな〜。
ま、私は、旅行にしたら滞在が長いので、ならば、ちろっと英語でも・・って“ひやかし”ですから、ペラペラなど目指してはいませんともっ! でも、もうちょっと言いたい事がスラスラと言えたらいいなと思うわけです。

ラナイからの眺め
きっと皆さんは、私がハワイへ行って激しくウキウキしていると想像しておられる事と思います。が、しかし実態は・・・。
移動の疲れは、ひと晩寝ていささか軽減されたものの、昨日の疲れで力が入らない状態なのです。と、言うのは、契約していたお部屋が、事前のクリーニングがされておらず、到着直後から大掃除に明け暮れてしまったのでした。数ヶ月間、空きだったとかで、使われない間のホコリとゴミ、それからゴキや虫の死骸で、大変ダーティな状態だったのでした。

掃除機で掃除して、床のタイルを雑巾がけし、台所の食器類を全部洗い、更にお風呂と洗面所の大掃除。
や〜、働きました。それでやっとスマッジングをしてお塩を置いて、お部屋のエネルギー浄化をして、ベッドに入れたのはとうとう12時になってしまいました。早く寝て、日の出を見ようと思っていたのに。初日は惨敗です。
さて、いくらか心地よい状態になったとは言うものの、自分の部屋ではないので慣れるまでちょっとかかりそう。静かな自宅に比べると、すぐ下が広めの道路になっているので、行き交う車の音が四六時中聞こえてきます。それが“ノイズだ”と、気になってイライラしたりって事はないものの、耳はずっと聞いているので、長くいるとストレスになるかも知れませんな〜。できるだけ瞑想して、リセットしていきましょう。
さて、この部屋の担当さんですが、昨日の掃除と、今日は窓が閉まらないと連絡すると、「全額お返ししますので、ご自分の気に入ったところをお探し下さい。」ときた。あれま、随分と感情的な。「掃除して綺麗にして、快適に過ごそうと思ってお願いしている事なのに、そんな言い方ではあんまりでしょう。」と、取りあえず引き続き滞在したい旨を伝えると、「検討してお返事します。」って事で。
で、ただ今お返事の電話がきて、「先ほどは失礼しました。」と謝り、「私一人で判断できなかったので、これ以上“苦情”が続くと対処できないと思って言ってしまいましたが、窓の技術者を手配しましたので、よろしくお願いします。」と言ってきた。なるほど、子供だったのは担当さんでしたか。“苦情を言うならお金を返すから出ろ”などと、いったい誰が子供かと考えていましたが、なるほど、彼女なのね。ま、大人になっていただいて良かったです。大体、苦情のつもりもないし。
しかし、なんでこんな事に付き合っているのか、ハワイまで来て。そう!私はハワイにいるの! 一番にしたいのはペディキュア(足の爪のマニュキュア)〜♪ 昨日、掃除がなければ行っていたはずなのでした。早速行くぞ! 
▲TOP
 

 

bar
フムアルフート 資料請求 お申し込み ヘルプサポート
     
年間スケジュール 体験会  
     
Copyright © FUMALHUT All rights reserved.